2004年6月24日木曜日

小心者の物言い

 僕は小心なので、できるだけ物議を醸さないような物の書き方を心掛けています。世には色々なウェブサイトがあり、様々な主張がなされていますが、そういった中でも極端な主張を一般化している所がありますよね。

 例えば「女ってのは男に守られたいと思っているんだよ」とか「D&Dゲーマはマンチキンのカスばっかりなんだよ」とか「F.E.A.R.ゲーマはルールなんて無視するキモいキャラクタゲーマばかりさ」とか「最近の若者は勉強もせず遊んでばかりいる」とか。

 凄いなぁと感心しますよ。批判というか誹謗中傷を恐れないその態度。更に凄いと思うのは、こういう物言いをしていながら、その論拠が示されていない事。統計というデータには罠が多いので、素人が簡単に使っても効果が無いばかりか逆効果になってしまう事もありますが、それでも自分の主張に自分の主観以外の根拠を示そうとしないって凄いですよねホント。僕は恐くてそんな事できません。薄弱でも良いから根拠を示さないと落ち付かないんです。

 もっと大それた事を書けばこのサイトも賑わうのかもしれませんが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿