2004年6月4日金曜日

身の振り方を考える

 ツイスト躍る、とかそういう事じゃないですよ。って古いなオイ。

 まーなんつーか、僕もこんなチャランポランですが一応社会人な訳ですね。んでプログラマなんてやっているんですよ。実力無いけど。
 2001年8月から2年間出版社でパソコン系書籍の編集をやり(半分くらいはDTPだったけど)、その後今のコンサルタント会社に入ってプログラマ。前者は無茶苦茶、後者はそれなりに忙しい職なんすよね。

 それでこの3年間弱で感じた事。僕は、あくまで趣味の人であって仕事の人では無いんだなぁ、と。編集は面白かったし、プログラムも嫌いじゃ無いんですが、兎に角僕はプライベートな時間を仕事に侵食されるのが嫌。予定の入っていた土日が仕事で潰れたりすると、ものすんごいストレスを感じちゃうんですよね。予定が潰れる事が判明した時点で、3日間くらいはモチベーション下りまくり。ひたすら「はぁ」とか溜息吐きながら仕事をするんですよ。
 何ボケた事言ってんだコイツ。ウダウダ言ってねーで仕事しろって? 返す言葉もありませんな。

 困ったのは、今の会社が駄目な感じ満々という所。ま、ベンチャのIT系(あー嫌いこのITとかいう言葉)会社なんて、どこもこんなモンだとは思うんですけどね。僕みたいな若輩者が見ても、未来が無さそうに見えるのはどうかと。そんな訳で、まだ今の会社に入って半年も経たないのに転職を考えたりしちゃうのです。

 ある程度未来があって(5年位で良いんだけど)、僕の学歴(高専卒)でも問題無く、プライベートが侵食されにくい会社。んな会社ありませんねー民間には。つーわけで、来年の春に公務員試験でも受けてみますよ。これから1年真面目に勉強します。事と次第によってはフリータになってでも長時間勉強できる環境を確保する所存。教員免許も考えたけれど、流石に大学に入る金は無いので×。

 本命は東京都特別区I類事務(電気は職場がダメダメらしい)、保険で東京都II類事務、記念受験で国家I種理工、試しに国家II種理工って所でしょうか。あと面白そうなのは防衛庁I種電子かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿