2004年7月13日火曜日

デンコちゃんはご立腹

 電柱に付いているヒューズが飛ぶ事なんてあるんですね。如何に大きなヒューズでも過電流になれば飛ぶのは分かるけれど、それが身近な所で発生するとは思いませんでした。

 実は土曜日に、自宅の目の前にある電柱のヒューズが飛んだんですよね。

 突然家内部にある半分の電源が落ちたんです。不思議な事にブレーカは落ちていないし、半分の電源は普通に稼働しているように見えました。そこで学生時代に使っていたテスタを取り出して、2階建合計6LLDKK(二世帯なのでリヴィングとキッチンは2つある)に及ぶ全てのコンセントと照明器具を調べましたが、落ちている電源位置に規則性は発見できず。配線図が無いから当然なんですが。
 仕方無いので東京電力に電話して調査してもらったら、前述の通り電柱に付いているヒューズが飛んでいた訳です。夏の真っ昼間に2時間近く冷房無しで過すのは辛かった……。

0 件のコメント:

コメントを投稿