2004年7月2日金曜日

【今日の読書】読者よ欺かるるなかれ/カーター・ディクスン/早川ミステリ文庫

 ヘンリー・メリヴェール卿が活躍するシリーズ。題名が煽情的ですよね。内容も推して知るべしというか、作者自身の作風を上手に利用したミスディレクションが多々あります。

 最近翻訳されたという事もあり、訳文も読み易いのだと思いますが、物語の流れがスムースに頭に入って来ました。しかし、登場人物が事件後に書いたという体裁なのか、所々「読者」を意識し過ぎた註釈などもあり、ちょっと雰囲気を壊してしまっている点が気になりました(僕がそう感じるだけかもしれませんが)。

 トリックが複雑怪奇でも無いし、翻訳も新しく、読み易いプロットなのでカー初心者に最初の1冊として勧めるのに丁度良いかもしれません(僕はいきなり『三つの棺』とかから入るのはどうかと思う)。

0 件のコメント:

コメントを投稿