2004年7月21日水曜日

IPAフォント無償公開

 独立行政法人である情報処理推進機構(IPA)が作成したIPAフォントが無償公開されていますね。見てみれば分かると思いますが、とても綺麗なTrueTypeフォントです。

 PC-UNIX界隈では東風フォント作製終了以来、自由に利用可能で綺麗なTrueTypeフォントが(あまり)無い事が問題になっていました。そんな中にあってIPAフォントのように緩やかな使用条件で高品質なTrueTypeフォントが公開されるのは嬉しい事です。

 早速インストールしてみたのですがIPAのサイトにあるtar.gzのファイル

# tar zxvf grass5.0.3_i686-pc-linux-i18n-ipafull-gnu_bin.tar.gz
と解凍すると大変な事になるので注意して下さい。なんとカレント・ディレクトリにざらざらと沢山のファイルとディレクトリが解凍されてしまいます。適当に空ディレクトリを掘ってから、その中で解凍するようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿