2004年8月17日火曜日

【今日の読書】魔女が笑う夜/カーター・ディクスン/早川ミステリ文庫

 H・Mことヘンリー・メリヴェール卿が活躍するシリーズ。稀覯本という餌に釣られてフラフラとイギリスの田舎町までやってきH・M卿が、のっけからスラップ・スティックなコメディを演じてくれます。終始そのスラップ・スティックな雰囲気で物語は進むのですが、事件自体は陰湿なものです。

 場面転換が早く、次から次へと登場人物が入れ代わってはアクションをやってみたり、司教相手に泥合戦をしかけたり、つくづくカーという作家はエンタティナなんだな、と感じさせられます。当然そんなコメディだけで、お茶を濁すような事はありません。事件の中では、カーお得意の密室状況も出現します。

 相変らず登場人物のみならず読者までをも韜晦する態度で、のらりくらりと真相を最後まで語らない(ミステリとしては当然だけど)メリヴェールですが、今回は隠す理由も比較的納得できるものでした。

 しかしカーってミステリも好きだったんでしょうけれど、アクションやドタバタ劇も好きなんでしょうね。


bk1



0 件のコメント:

コメントを投稿