2004年9月15日水曜日

【MyServer】サーバ弄り001

 Debian sargeをインストールした自宅のMebiusですが、昨日は以下の事をして遊びました。

  1. iptablesのインストールと設定
  2. Apache HTTPD(1.3系)のインストールと設定
  3. ダイナミックDNSの設定
  4. 不要なソフトウェアの削除

 で、取り敢えず外部からもWebサイトが閲覧できるようにはなりました(まだ公開しません)。といってもまだトップページしか無いのですが。サーバ系パッケージしか入れていないのに、何故かインストールされていたEmacs21やcanna、そしてDebianデフォルトなMTAであるexim4も削除しました。MTAはPostfixにする予定です。

 今日はSSHNTP、可能ならFTPの設定もやりたいですね。SSHは必須。会社から弄りたい……(仕事しろよ)。iptablesの設定も、もうちょっと詰めないとな。



0 件のコメント:

コメントを投稿