2004年11月5日金曜日

デスクトップマシンのセットアップ

 さてこんな感じでハードウェアの設定を終えたニューマシンですが、翌日にソフトウェア面の設定を行ないました。

 まずは先頭20GbyteのパーティションにWindows 2000をインストールしました。Windowsはそんなに使うつもりも無いので、設定は適当です。Windows Updateして、アンチウイルスソフトを入れた他は、せいぜいPowerDVDとCygwin、Meadowのインストールといった程度です。Meadowなんか入れただけで、設定はしてない……。

 次にLinuxです。折角(今までと比べれば断然に)パワーのあるマシンを手に入れたので、Gentooのインストールに挑戦してみましたがパーティショニングの所で挫折。デュアルブート時のパーティションをどうすれば良いのかイマイチ分からなかった。
 という事で既に何度かインストールして、使い方の分かってきたDebian Installerを使ってDebian sargeをインストールしました。いくらハードディスク容量が大きく、余っているからと言って、余計な物を入れるのは好きになれません。とりあえず最小の構成でインストールしてapt-get、apt-get、apt-get……。
 今回は贅沢をしてWindow Manager(というかDesktop Environmentだが)をKDE3.2に。と言ってもKDEである必然性は全くありません。KDE(Qt)依存のアプリケーションなんて使わないし。
 後はおきまりのEmacs21、Mew、mlterm、xmms、gkrellm、firefox、xchat2、その他細かいツール(lessやらgawkやら)を入れて終了です。aptを使わずに入れたものと言ったら、IPAが公開しているTrueTypeフォント程度でしょうか。

 いやーDebianは楽です。



0 件のコメント:

コメントを投稿