2005年3月16日水曜日

数学者ジョーク

 ある物理学系の学会。壇上では物理学者が27次元空間を取り扱った理論について発表している。その他に会場に居るのは、混乱した顔でメモを取っている工学者とニコニコ顔で聞いている数学者の2人。

工学者:うーん、発表の内容がサッパリ分からない。(数学者を見て)あの人は分かっているのだろうか。ちょっと質問してみよう。

 工学者は数学者に歩みよる。

工学者:あの失礼です、発表の内容を理解されているんでしょうか。私には27次元空間なんて想像もできないもので……良ければ説明して頂けませんか。

数学者:簡単な事です。まずN次元空間を頭の中に想像するんです。あとはその空間を27次元だと仮定すれば良いんですよ(ニコニコ)。



0 件のコメント:

コメントを投稿