2006年1月6日金曜日

拡張子の読み方

 拡張子の読み方 @ 女プログラマってどうよ

 以前『gimpの読み方』というエントリで、似たような事を話題にしました。今回はWindowsの拡張子の発音。俎上に載ったのは以下の拡張子です。

rar lzh cab dic mp3 wav wmv avi mpg jpg gif bmp dll
ram png zip pdf txt exe asf swf bin

左上から順にいきましょう。

rar/あーるえーあーる
lzh/えるぜっとえいち
cab/きゃぶ
dic/でぃっく
mp3/えむぴーすりー
wav/うぇーぶ
wmv/うぃんどーずめでぃあう゛ぃでお
avi/あう゛ぃ
mpg/えむぺぐ
jpg/じぇぺぐ
gif/じふ
bmp/びっとまっぷ
dll/でぃえるえる
ram/らむ
png/ぴんぐ
zip/じっぷ
pdf/ぴーでぃえふ
txt/てきすと
exe/えぐぜ
asf/えいえすえふ
swf/えすだぶりゅえふ
bin/びん

 他にxiaoxiaさんが言及したものだと、ping/ぴんぐ、tgz/てぃじぃぜっと、tar/たー、ですね。ライブラリはlibc.so/りぶしぃえすおー、libc.a/りぶしぃえい、で、ヘッダはstdlib.h/すたんだーどりぶどっとえいち、或いは、すたんだーどりぶのへっだ、でしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿