2006年1月25日水曜日

TDR + 雪 = ランドマークタワー

 先週の土曜日、本当はTDRに行く予定だったのですが、みなさんご存知の通り生憎の雪。

 仕方がないので、横浜で遊んできました。中華街→赤レンガ倉庫→WORLD PORTERS→ランドマークタワー→伊勢佐木モール、というコースで昼前から夜半まで遊び回ったのですが意外に疲れを感じる事もなく、1日楽しく過せました。適当にだらだらと感想。

 雪の中華街はアンマッチ。単に僕が熱くて活気のあるイメージを持っているだけですけれど。昼飯を喰った小さな中華料理屋は、炒飯が上手かったですね。安いし。

 雪の赤レンガ倉庫は風情があったけれど、吹き晒しの場所にあるので外は辛かったです。中にある雑貨屋に、アンティークな扉の把手ばかり売っていたりしたんだけど、あんなもの誰が買うんだろうか。あとシャンデリアも、売っているのを頻繁に見かけたけれど、あんなものが友人の家にあったらビビります。

 WORLD PORTERSは30分程度しかいませんでした。ぱっと見は若い女性向けのアパレルショップばっかり。一緒に行った女の子は「安い」といって目を輝かせていたので、安いのでしょう。目の前にある遊園地は、流石に雪で閉館になっていました。

 大雪の中ランドマークタワーの展望台に登ったんですが――と書いたからといって階段で登ったわけでも、ましてや壁面をクライミングしたわけでもない――真下しか見えなくてビックリしました。雪ってこんなに視界不良を引き起すものなのね。22時くらいには雪も雨もあがって、最上階にあるSIRIUSという其々しい名前のラウンジから夜景を楽しめたので、行った甲斐はありました。その時ちょっとだけ、自分の携帯電話にカメラが付属していたらいいかなと思ったんですが、なにせ初代preminiだしね……。夕飯を喰うために入ったイタリア料理屋。ピザはイマイチ(しょっぱかった)だったけれど、メインに頼んだ魚料理とサラダは美味しかった。あとオススメされるままに頼んだ白ワインが、かなりいけた。久々に美味しいワインを飲んだ気がします。

 夜の伊勢佐木モールは閑散としていて、昼間とは全然雰囲気が違いました。休日の昼間だと、大道芸やってたりするんですよね。遅くまでやっている飲み屋とかバーも多い筈なんだけれど、意外に見付からず。

 結局、横浜-石川町間にあるデートコースは一通り回った感じですね。行っていないのは山下公園と馬車道くらいかな。ランドマークタワーには、なんだかんだで7時間弱いたけど飽きなかったし、まだ回りきれていなかったりするわけです。中の構造にも詳しくはなったけれど、次行く頃には忘れていそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿