2006年1月3日火曜日

unclutter

 Emacsの上で生活していると、時折マウスカーソルが邪魔だと感じる時があります。Emacsの上で、うまくカーソルを消す方法はないものかと以前から思っていたのですが、まさに僕の理想としていたカーソル挙動を実現してくれるソフトウェアがありました。

 それがunclutterです。Debian GNU/Linux(Sarge)ならばパッケージがあるのでapt-getすれば簡単にインストールできます。インストールした後は.xsessionなり.gnomercなり起動時に読み込まれるファイルに以下のように記述しておけば設定は終了です。

unclutter -display :0.0 -idle 5 &

 こうすると-idleで設定した秒数(上記なら5秒)の間マウスカーソルが動かなければ、一時的にマウスカーソルが消えます。マウスカーソルを動かせば復帰します。またルートウィンドウ上でもマウスカーソルを消去したい場合は-rootオプションを追加して下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿