2006年5月15日月曜日

三ヶ島 スーパー軽合トークリップ & トーストラップ

 RF-Sのペダルには、今までグランジのハーフクリップを着けていました。ハーフクリップを装着して2ヶ月程ですが、ようやくその扱いに馴れてきたので、より足のホールド力があり、ペダリング効率の良い、トゥクリップ&トゥストラップに換装してみました。
 また、自転車好きの先輩から三ヶ島のMT-LUX COMPEペダルを頂いたので、ペダルも交換しました。その頂き物と合せて、ペダル周りは老舗三ヶ島製品でまとまった事になります。
 では、それぞれのインプレッションです。

 まずペダルです。最初に感じたのは軽い、という事です。正確な重量は計っていませんが、持った感触ではRF-Sに標準で付属するペダルよりは軽そうです。あとは足の裏へガッチリと噛むので乗った時に安定感があります。

 次にトゥクリップとストラップです。使ってみる前は、それまで着けていたハーフクリップと大きな差は無いだろう、と懐疑的でした。しかし使ってみてビックリです。ハーフクリップとは全然ホールド力が違いました。片足でペダリングしても、スイスイと漕ぐ事ができる程です。心配なのは、足を横に抜く事ができなくなってしまったので、立ちゴケの可能性が増した事でしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿