2006年6月13日火曜日

ランドナの完成車

 現在、友人の1人を自転車仲間に引き込もうと画策しているのですが、どうやらその人はランドナが好きなようです。で、買うならランドナーがいいと相談を受けたのですが、マスプロメーカでランドナをラインナップしている所は少ないんですよね。たぶん国内で手に入る完成車は以下の4種類くらいじゃないでしょうか。ショップブランドやフルオーダ車は除くとします。

* 全て価格は税抜き価格。

 一番手に入れやすいのはパナソニックのB-OSC2ですかね。パナソニックのスポーツバイクを取り扱っている店に行けば、たぶんどこでもオーダできます。セミオーダなので、フレームカラーが自由に選べて、またフレームに10文字以内で自由な文字を入れられます(トップチューブ側面に入るんだったっけな)。フレームサイズも豊富で、ホイールが26HEでMTBと同じなのもいいところです。その他のディレイラ等の駆動系もMTBパーツですね。メインパーツがシマノのACERAグレードなんですが、これはシマノのMTBコンポの中では下位グレードです。ロードならSORAグレードと同じくらい。

 ARAYAのRANは、それに比べれば豪華なつくりです。ホイールは26HEでMTBと同じですが、駆動系はロードパーツです。シマノのTIAGRASORAグレードメインになっています(TIAGRAはSORAの1つ上のグレード)。ライトがハブダイナモなのが特徴ですね。改めてスペックを確認してみたらコンポはSORAグレードでした。そう考えると、少しコストパフォーマンスの悪い感じですね。(2006年6月14日追記)Y'sバイクガレージにRANが展示してあったので見てきました。なんと、泥除けがプラスチック製でペラペラです。とても安っぽい。うーん残念。

 丸石のエンペラーは非常にお買い得です。王道をつっぱしっていてホイールが650Aなので、今後のパーツの入手性が気になります。メインコンポはシマノのSORAグレードのようです。

 深谷のDAVOSは、この中では一番手に入りにくいんじゃないでしょうか。店舗でもネットショップでも置いてある店をあまり見ません。

 この中だとオススメはパナソニックのB-OSC2ですかね。値段が比較的手ごろなのと、ホイールがMTB互換な事がポイントです。ちょっとギア比がワイド且つローギア寄り過ぎる(フロントが42-32-22のトリプル、リア11-30の8s)のは若干気になります。それから、僕の嗜好から言うとホリゾンタルフレームじゃなくてスローピングフレームなのが残念。

 次(いつになるか分からないけど)はフルオーダ車について言及しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿