2006年8月8日火曜日

【今日の読書】ホーキング、未来を語る

書名
ホーキング、未来を語る
著者
スティーヴン・ホーキング
訳者
佐藤 勝彦
出版
ソフトバンククリエイティブ(SB文庫)
価格
750円
ISBN
4-7973-3634-X
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2690939

 現役の物理学者にして『車椅子の天才』と呼ばれるスティーヴン・ホーキングによる宇宙論の解説書です。前著『ホーキング、宇宙を語る』と比べ最新の理論を解説しています。ホーキングはジョーク好きで、文章にもその片鱗がうかがえます。文章は非常に読みやすいと思います。しかし、数式は殆ど出てこないものの解説されている事柄はかなり難解です。(実際は違うのですが)形而上の話みないなものなので、想像力というか「在らざるもの」を頭の中で組み立てる能力が必要です。全てを理解できなくとも、現在の宇宙論の最前線の一片を垣間見ることができるのはエキサイティングでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿