2006年10月31日火曜日

【今日の読書】赤い風

書名
赤い風
著者
レイモンド・チャンドラー
訳者
稲葉 明雄
出版
創元推理文庫
価格
640円
ISBN
4-488-13103-4
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/453030

 本日読了。チャンドラーの短編集の物でも、比較的初期の作品が収められているようです。主人公の名がマーロウではないものもあります。



2006年10月30日月曜日

相田みつを美術館

 日曜日にツレと一緒に有楽町国際フォーラムにある『相田みつを美術館』に行ってきました。僕は美術や芸術にはとんと疎い人間ですが、友人が働いているので行ってみました。観光シーズンだからか、団体のお客さんが多くて意外に混雑していました。途中、昼休みで抜け出してきた友人と一緒に銀座でランチを食べて歓談する事ひとしきり。

 その後は銀座を彷徨って、伊東屋(大規模文房具店)のトラップにはまったり、スタンディング・バーで一杯ひっかけたり、何するともなし1日過しました。

 今度銀座に行った時は必ず『とらや』に入ろう。そして芋羊羹を喰う。



ヘンプ・レストラン麻

 土曜日に、友人2人と一緒に下北沢にある『ヘンプ・レストラン麻』に行ってきました。名前の通り麻の実を食材に使ったレストランです。4、5品注文しましたが、どれもヘルシィ且つ美味でした。麻の実リキュールといったようなお酒があるようで、それを使ったカクテルなんかも飲んでみましたが、やはりアッサリ風味で飲み易かったですね。脂肪分控え目のあっさりした料理が好きな人にはオススメです。



2006年10月28日土曜日

【今日の読書】アラビアンナイトの殺人

書名
アラビアンナイトの殺人
著者
ディクスン・カー
訳者
宇野 利泰
出版
創元推理文庫
価格
1000円
ISBN
4-488-11806-2
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/237110

 本日読了。これも復刊フェアのお陰で入手できました。500ページを超える長編ですが、面白い趣向が凝らしてあります。フェル博士が安楽椅子探偵をしているのが特徴でしょうか。



2006年10月24日火曜日

【今日の読書】ABAの殺人

書名
ABAの殺人
著者
アイザック・アシモフ
訳者
河合 裕
出版
創元推理文庫
価格
900円
ISBN
4-488-16704-7
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/155566

 本日読了。東京創元社の復刊フェアのおかげで入手できました。ファンを大切にする良い出版社ですね。作品の方ですが、ストーリィは悪くないし描写もアシモフらしくfunnyで楽しいのですが、翻訳がよくないですね。なぜか登場人物は皆、かたことの日本語を喋っているのです。ファンサービス的な描写が多いので、アシモフの著書をそれなりの数読んでいる人でないと、全てを楽しむ事はできないかもしれません。



2006年10月20日金曜日

【今日の読書】駿河城御前試合

書名
駿河城御前試合
著者
南條 範夫
出版
徳間文庫
価格
876円
ISBN
4-19-892321-3
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2594687

 本日読了。言わずと知れた『シグルイ』の原作です。いかにもな剣豪小説ですね。



2006年10月19日木曜日

懐かしい感覚

 最近、一日千秋の思いで時が満ちるのを待つという懐しい感覚を味わっています。昔はゲームソフトの発売やシリーズ物の小説続刊の刊行を、こんな思いで待っていたんですよね。夢に見るほど待ち焦れるという感覚。じれったいけれど楽しいですね。期待に胸を膨らませて待っているブツは、早ければ年末、遅くとも年始には届くとの事。果してクリスマスプレゼントになるか、お年玉になるか。年明けには時間的に余裕ができるので入手したブツで遊びまくれそうだし、あー楽しみ。



2006年10月18日水曜日

【今日の読書】ツチヤ学部長の弁明

書名
ツチヤ学部長の弁明
著者
土屋 賢二
出版
講談社文庫
価格
533円
ISBN
4-06-275534-3
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2719471

 本日読了。笑うプロフェッサ土屋のエッセイ集です。元々は2003年に単行本で出版されたものの文庫化です。土屋さんが色々な所で発表した文章をまとめた本なので、連載を書籍化したものと違って全体としてのまとまりはありません。しかし文言自体はいつもと変わらぬ土屋節が冴え渡っています。単行本発売当初には土屋さんがお茶の水女子大学の文教育学部長に任命されるという事件が発生していたみたいですが、書籍の題名はそれを差しています。



2006年10月17日火曜日

腰痛、その後

 かれこれ1ヶ月以上も続いている腰痛ですが治る気配が無い上、痛い側の右腰を庇って生活していたらその余波が右膝と右足首にきてしまったので、仕方無く整形外科で診察してもらってきました。それがもうヤブ医者で困りましたね。レントゲンも撮って、うだうだ喋るけど、痛みの原因も説明せず「腰まわりを鍛えて下さい。痛み止めと湿布は出しておきます」だとさ。言われなくても、もう3年も前から腹筋と背筋は鍛えてるっつーの。余分な脂肪もなく6つに割れた腹筋を見てまだ鍛えろと宣うかっ。若干困ったのはレントゲンを撮る時、腰まわりなのでジーパンを脱げと言われたのですが(しかも更衣室に案内されるのではなくレントゲン室で)、レントゲン技師の人が若い(多分僕と同年代の)女性だったのよね。まあ向こうは慣れっこだし、こっちもそんな事でモジモジするような年齢でも無いので、普通に脱ぎましたが。



【今日の読書】エラリー・クイーンの事件簿1

書名
エラリー・クイーンの事件簿1
著者
エラリー・クイーン
訳者
青田 勝
出版
創元推理文庫
価格
660円
ISBN
4-488-10422-3
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/237128

 本日読了。中編が2編収められています。



2006年10月16日月曜日

時かけ二段

 日曜日にD16さん主催の『「全力疾走しなくなって何年経ったけ」の会』略して『「」の会』に参加してました。要するに『時をかける少女』を観て、その後酒席で件の映画について熱く滾る想いを語らおうという集りです。『「全力疾走しなくなって何年経ったけ」の会』略して『「」の会』に集ったプレイヤは以下の通り。

  • D16二段
  • ほえほえ名人(六段)
  • てつ三段
  • からくり二段
  • いっちゃん初段
  • 神無月初段
  • 死せる詩人二段

 『「全力疾走しなくなって何年経ったけ」の会』略して『「」の会』の結論としては

  • 時かけはキュンとなる
  • 時かけにはロマンがある
  • 時かけは切ない
  • 時かけは(我々の)青春だ
  • 時かけは泣ける
  • 時かけは良い

という事でした。てつ三段が「どう考えてもパンチラがあって然るべきアングルのシーンが多数在るにもかかわらず一切パンツが見えないのはおかしい」と虚空にいる監督を指弾していたのが印象的でした。



【今日の読書】ホワイトプルームマウンテン

書名
ホワイトプルームマウンテン
著者
ポール・キッド
訳者
荒俣 宏
出版
アスキー
価格
2800円
ISBN
4-7561-4782-8
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2699546

 本日読了。いやはや! 面白い。すばらしい。D&Dプレイヤならば必読です。ゲーム的な描写が所々にあったり、D&Dというゲームの風景に対する諧謔に満ちている所が小説として鼻につく人もしるかもしれません。しかしD&Dというゲームのノベライゼーションという面では、これまでのドラゴンランスシリーズやドリズトのシリーズと比べ群を抜いているでしょう。続刊が楽しみです。



2006年10月13日金曜日

【今日の読書】靴に棲む老婆

書名
靴に棲む老婆
著者
エラリー・クイーン
訳者
井上 勇
出版
創元推理文庫
価格
680円
ISBN
4-488-10431-2
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/1473665

 本日読了。これは出色の出来ですね。後期クイーン問題を孕んでいる作品でもあります。最後の80ページの間に事件の様相が二転三転するのがすばらしい。事件はマザー・グースの童話になぞって進むのですが、思わずヴァン・ダインの僧正殺人事件を思い出しました。



2006年10月12日木曜日

 訳あって現在D&D3.5Eで使用可能なStandard Classがどれだけあるのか数えてみました。もう50を超えているのね。下のリストにはDragon/Dungeon Magazine、Dragon Compendium、Unearthed Arcanaに掲載されているStandard Class(と、そのVariant)は含まれていません。

  1. Archivist (Heros of Horror)
  2. Ardent (Complete Psionic)
  3. Artificer (Eberron Campaign Settings)
  4. Barbarian
  5. Bard
  6. Beguiler (Player's Handbook II)
  7. Binder (Tome of Magic)
  8. CW-Samurai (Complete Warrior)
  9. Crusader (Tome of Battle)
  10. Cleric
  11. Divine Mind (Complete Psionic)
  12. Dragon Shaman (Player's Handbook II)
  13. Dragonfire Adept (Dragon Magic)
  14. Dread Necromancer (Heros of Horror)
  15. Druid
  16. Duskblade (Player's Handbook II)
  17. Favored Soul (Miniatures Handbook,Complete Divine)
  18. Fighter
  19. Healer (Miniatures Handbook)
  20. Hexblade (Complete Warrior)
  21. Incanate (Magic of Incarnum)
  22. Knight (Player's Handbook II)
  23. Lurk (Complete Psionic)
  24. Martial (Miniatures Handbook)
  25. Monk
  26. Ninja (Complete Adventurer)
  27. OA-Samurai (Oriental Adventure)
  28. Paladin
  29. Psion (Expanded Psionics Handbook)
  30. Psychic Warrior (Expanded Psionics Handbook)
  31. Ranger
  32. Rogue
  33. Scout (Complete Adventurer)
  34. Shadowcaster (Tome of Magic)
  35. Shaman (Oriental Adventure)
  36. Shugenja (Oriental Adventure,Complete Divine)
  37. Sohei (Oriental Adventure)
  38. Sorcerer
  39. Soulburn (Magic of Incarnum)
  40. Soulknife (Expanded Psionics Handbook)
  41. Spellthief (Complete Adventurer)
  42. Sprit Shaman (Complete Divine)
  43. Swashbuckler (Complete Warrior)
  44. Swordsage (Tome of Battke)
  45. Totemist (Magic of Incarnum)
  46. Truenamer (Tome of Magic)
  47. War Mage (Miniatures Handbook,Complete Arcane)
  48. Warblade (Tome of Battle)
  49. Warlock (Complete Arcane)
  50. Wilder (Expanded Psionics Handbook)
  51. Wizard
  52. Wu Jen (Oriental Adventure,Complete Arcane)


2006年10月11日水曜日

【今日の映画】時をかける少女

ストーリィ : ★★★★☆ アクション :  映像 : ★★★★ 音楽 : ★★

 会社帰りに川崎のラゾーナにある109シネマズで観てきました。ほえほえさんやD16さんの感動っぷりに当てられたわけですが、観てみて2人の感動っぷりの理由が分かりましたね。ただ僕の琴線に直撃かというと、そうでもないのかな。アニメとしては凄いです。作り込んであるし感心しました。



2006年10月10日火曜日

【今日の読書】緋文字

書名
緋文字
著者
エラリイ・クイーン
訳者
青田 勝
出版
ハヤカワミステリ文庫
価格
800円
ISBN
4-15-070102-4
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/164449

 本日読了。ホーソーンの小説にちなんだ作品です。これもトリック自体よりも読ませ方が上手な作品です。



 正確に記録をつけていなかったので何回目か分からないけど先週の土曜日にWLDをプレイしました。PCは以下の3人(とNPCが1人)。キャラクタの名前はメモってすらいないので不明です。

Swordsage3, Human, LISTさん
Binder4/Ftr1/Knight of Sacred Seal1/Templar1, Dragonbone:Dwarf, つかださん
Ftr6, Earth Dwarf, 満月さん
Clr3, Human, NPC

 今まではシナリオに書いてある通りにやってきたのですが、それだとDMがいろいろなサプリを使えずに面白くありません。今回からは、Class持ちのCreatureを改造してプレイしています。それとランダムエンカウンタもDM自作です(全てMM3、MM4、FFからモンスタを選んだエンカウタテーブルになっています)。

 それで今回PCが戦った改造Creatureは2匹。1つはDuelgarのDuskblade5。これはHPが少な過ぎて持ち技を出しきる前に嬲り殺されました。もう1つはHobgoblinのFtr8。Weapon Focus/Specialization/MasteryしたLongswordでWhirlwind Attackをする、という嫌がらせキャラだったのですがEarth DwarfのFtrに最初のラウンドでInstant Killされました。

 今回巡った所ではやらたとお金が得られたので一気に金持ちになりましたね。経験点もかなり沢山入って最終的には以下のようになっていました。

Swordsage6, Human, LISTさん
Binder4/Ftr1/Knight of Sacred Seal1/Templar2, Dragonbone:Dwarf, つかださん
Ftr7/Exotic Weapon Master1, Earth Dwarf, 満月さん
Clr6, Human, NPC



2006年10月7日土曜日

Rubyのお勉強

 今の現場では、特定のウェブサイトに対してフィルタリングがかかっていて閲覧ができないサイトがあります。例えば2chとかですな。これだとカップラーメンをすすりながら、shitarabaのd20板を見るという昼休みの過し方ができないので、ションボリしておったわけです。しかし僕が運営している自宅サーバにはフィルタリングがかかっていないので(ダイナミックDNSでほいほいIP代わるし、どこからもリンクされていないので素性が不明だし、そもそも24時間動いているわけではないので当然っちゃ当然)、Rubyの勉強がてら次のような仕組みを作ってみました。ソースはへぼいので見せません。

"~/.navi2ch/"内にあるユーザのブックマーク情報からユーザが普段閲覧している各板・各スレッドのURIを生成

生成したURIにあるファイルをダウンロード(wget)

そのファイル一覧をHTML化して板毎に1つのファイルにする

ユーザがウェブサイト外部に公開している"/public_html"配下に生成したHTMLファイルを格納

これを30分毎に更新する

 こうする事で僕が普段閲覧しているshitarabaのスレッドは、自宅サーバに保存されるので会社からも見る事ができます。上記のフローは全てをRubyスクリプト内部で行なっているわけではありません。実際にRubyで行なっているのはHTMLの生成までで、それ以後はshellとcronですね。



2006年10月6日金曜日

【今日の読書】ドラゴンの歯

書名
ドラゴンの歯
著者
エラリー・クイーン
訳者
宇野 利泰
出版
創元推理文庫
価格
680円
ISBN
4-488-10420-7
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/278332

 本日読了。トリック自体は大したものではないのですが、ストーリィが良くできています。読者にページをめくらせる力のある作品と言えます。

 ドラゴンというタイトルに引っ掛かって来るD&Dゲーマが多そうですね……。



2006年10月5日木曜日

 前回は1人を除いて全滅の憂き目に合ったので再挑戦です。今回のパーティは以下の通り。

  • オニオコゼ, Shaman3/Wiz3/Mystic Theurge3, Human, 田中画伯
  • シルバ, Rog3/Incarnate2/Chameleon4, Silverbrow Human, つかださん
  • タマ, Bbn2/Ftr2/Rgr1/Ronin1/Warblade1, Catfolk, いっちゃんさん
  • W ダニール・オリヴァ, Ftr1/Artificer8, Warforged, 死せる詩人

 オニオコゼはbooster*1、シルバはsearcher、タマはdamage dealer、W ダニールがtankとなっています。W ダニールはちょっと前のDACで使ったキャラクタなのですが、DACでは全性能の半分も発揮できなかったので、レギュレーションの差異を埋めるだけの変更を加えて投入してみました。

 creatureよりもtrapが圧倒的に多いダンジョンですが、trapよりも多いのはsecret door。これをシルバが出目1でもsearch30超えというskill checkとbelt of dwarvenkindから得たstone cunningで次々と発見していきます。secret doorのsearch DCが25前後に設定されているのだと思いますが、通路を歩いているとダイスロールもせずにDMがsecret doorの位置を書いてくれるので楽でした。

 あとやっぱりWarforgedは駄目ね。

 ダンジョン内にあった教会施設でdetect magicをしてみるとベンチから魔法反応があった。早速力持ちが動かして調べてみると、それ見たことかとtrap発動。ベンチの下から毒ガス発生です。

W ダニール:(adamantine製の頭皮をポリポリ掻きながら)「エーと、血の巡りが悪いので毒は効かないんでスガ」

 扉を開けると、そこはキラキラ光る怪しげな霧に満ちた通路。調べてみると、どうやらこの霧を吸い込むと害がありそうです。

W ダニール:「呼吸トハ人間のような生物が行なっている体内の気体を入れ替える作業の事でショウカ? 我々Warforgedはそのような作業とは無縁デス」

 そして今回のハイライト。中からカサカサと音のする壷があったので調べてみることになりました。パーティの面々から「行けロボ」という心の声を聞きつつW ダニールが開けてみます。あにはからんや中にはrocast swarmが。poison持ちの厄介なswarmです。しかしW ダニールはposon immune。というかそもそもswarmの1d6damageがDRを抜けない。更にnausea immune。ロボは手に負えないと思ったswarmがW ダニールを離れようとするも、combat reflexからのstand stillで動きを止められてしまう(W ダニールの武器はshockとflamingが付いていたのでenagy damageだけswarmに入る)。まさにハメ。

 かなりの部分を踏破し、それぞれレベルも上がって次回へ続きます。

*1: spellやpowerでパーティを強化する役割のキャラクタをバッファ(buffer?)とかバフ(buff)役と呼称したりしますが、あれって誤用ですよね。bufferって緩衝材の事ですし、buffは革製の柔らかい金属磨きの事です。



チェーン切り

 KMCのミッシングリングを付けようと思って、シマノのチェーン切り、アンプルピン、ミッシングリング(8s用)を購入しました。早速ミッシングリングをはめる作業に移ったわけですが、どうにもピン幅が合わないのかミッシングリングがちゃんと噛んでくれません。改めて調べてみたら、僕の自転車に付いているチェーンがIGじゃなくてHGでやんの。ミッシングリングはIGのみ対応ですから当然はまるわけもなし。仕方なく念の為に購入しておいたアンプルピンで留めておきました。チェーンを外したついでに、灯油でしっかりチェーンを洗えたので良しとしましょう。



2006年10月4日水曜日

【今日の読書】名誉王トレントの決断

書名
名誉王トレントの決断
著者
ピアズ・アンソニィ
訳者
山田 順子
出版
ハヤカワ文庫FT
価格
920円
ISBN
4-15-020425-X
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2706461

 本日読了。ザンスシリーズの17巻目です。主人公はゴブリンとハーピィのハーフである翼あるゴブリンのグローハです。やっぱりザンスはいいですね。読むと和みます。



【今日の映画】ドラゴン・ハート

ストーリィ : ★★★ アクション : ★★☆ 映像 : ★★★★ 音楽 : ★★

 DVDで観ました。公開が96年ですから、丁度10年ぶりでしょうか。今見てもよく出来た作品です。ドレイコはHuge sizeですかね。



2006年10月3日火曜日

【今日の映画】SAYURI

ストーリィ : ☆ アクション :  映像 : ★ 音楽 : ★

 DVDで観ました。退屈な映画です。チャン・ツイーが可愛いのが救いですが、そこに良さを認められない(チャン・ツイーを美人だと思わない)人は見ても面白くは無いでしょう。ただ外国人が作った日本舞台の映画なので、歴史考証とかが残念な所は笑えます。



【今日の映画】Mr.インクレディブル

ストーリィ : ★★★★☆ アクション : ★★★  映像 : ★★★☆ 音楽 : ★★★

 DVDで観ました。非常にすばらしい出来栄えですね。話に緩急もあるし、音楽も良い。強く勧められる作品です。