2007年1月16日火曜日

ヒラメ ポンプヘッド

 僕が使っているフロアポンプ(空気入れ)は通称『パナ鉄(仏式専用)』と呼ばれる比較的評判の良い物なのですが、このパナ鉄は1つだけ弱点があります。それが口金。空気入れのチューブの先に付いた金具の事です。この口金は、バルブに嵌めるのは簡単なんですが、嵌めた状態のものを抜くのがかなり大変なんですよね。

 いい加減、毎回苦労しいしい抜くのも嫌になってきたので思い切って、大変評判の良いヒラメのポンプヘッド(横カム)を購入してみました。口金だけで4000円もするのでかなり躊躇いましたけれど。ちなみに、パナ鉄はフロアポンプとしてはやや高価な部類ですが3800円程度なので、ヒラメのポンプヘッドはフロアポンプ自身よりも高価な口金という事になります。

 早速、ポンプヘッドを装着して使ってみたのですが、確かにこれは良く出来た製品ですね。バルブへの着脱は簡単だし、空気の漏れも全然無いので簡単に空気が入っていきます。口金の中にあるゴムのパッキンさえ適宜交換すれば、それ以外は真鍮製で一生使えそうな物ですし、値段に見当った価値があるかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿