2007年2月14日水曜日

【今日の読書】BIND入門

書名
BIND入門
著者
榊 正憲
出版
アスキー出版
価格
1600円
ISBN
4-7561-3767-9
bk1
http://www.bk1.co.jp/product/2010677

 本日読了。業務でDNSサーバを立てろ(まずはテスト環境で、だけど)と言われたので勉強のために購入。先ににオライリィの『DNS&BIND 第4版』(通称バッタ本)を購入したのですが、余りにも情報過多でいきなりは理解しきれなそうだったので、入門編として本書に取りかかりました。

 さて2000年2001年に発売された本書ですが、当然現行のBIND9.3系には対応していません。本文で取り沙汰されているのはBIND8系の話になります。またBIND4.x系の話は出てきません。
 内容としてはバッタ本に書かれている事柄のうち、DNSというシステムのコアとなる部分を取り出した感じになっています。SOHOレベルでDNSを使うのであれば、導入当初は本書の内容程度でも十分でしょう。
 この感想を読んでみても分かると思いますが、この本の良い点は、薄くて内容が選別されているのでサラリと読める所です。またバッタ本に比べ安価で判型も小さいので精神的にも物理的にも手に取り易いのは利点です。バッタ本はDNSとBINDの事なら何でも書いてあると言って差し支えありません。従ってリファレンス的に使うと便利です。逆に本書はチュートリアルとして使うのに丁度良い分量と言えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿