2007年5月9日水曜日

デミタス

 昨日は自転車通勤だったので、仕事帰りにカフェ・ド・ランブルに行っ
てきました。六本木から新橋って近いんですよね。下り基調な事もあって自転
車だと20分もかかりません。

 週末に行った時はランブルオリジナルのブレンドを飲んだので、今回は
ストレートコーヒーに挑戦。店員さんのオススメに従ってオールドビーンズの
キブを中濃で頂きました。そして店員さんが作業する目の前のカウンタ席に陣
取り、ドリップする様を観察。手に持ったポットが全然ぶれないのが凄いです
ね。ランブルのポットってかなり大き目で重いので、自分でやってみた時は湯
を安定させるのが大変でした。

 そして翌朝、早起きして早速ランブルの真似をしてみる事に。棚の奥か
ら出てきたデミタスカップを使いたかっただけですけどね。

 20g弱のフェアトレード・ボリビアをカリタのナイスカットミルでやや
粗挽き(ダイヤルは6の位置)にして目の細かい茶漉しで微粉を取り、生豆屋さ
んで購入したネル+味噌漉しでドリップ。ポットはランブルのではなく、ユキ
ワのM-5にスキッタを差したものにしました。ゆっくりと点滴(湯を細く絞って
連続した雫を垂らすように注ぐ方法)し100cc抽出。

 かなり濃厚な味になりましたが、渋みや変な酸味を感じる事はなく美味
しく飲めました。ただ、ちょと微温すぎましたね。ランブルのも微温いんです
が、もうちょっと温度が高いかな。難しいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿