2009年1月13日火曜日

マイトレーヤオンリーコン

 日曜日はマイトレーヤオンリーコンでした。参加者3人というのは日本のRPGコンベンション史上稀な数値ではないかと思います。ほぼ十年前に入手したマイトレーヤのルールブックを事前に軽く目を通しておきました。
 当日のセッションレポートはR2さんのサイトに詳しいので、そちらを御覧下さい。極めて滅茶苦茶なルールのゲームですが、遊べば遊べるものです。わけのわからないチャートにも馴れて素早く戦闘を進められるようになったりしましたし。とりあえずイニシアチブの決定方法も覚えたしな! ちなみにこんな感じ

原則 Initiative Rate(IR)が高いものから行動する。もしIRが同値ならば以下の方法で決める。

  1. 身長のより低いPCが先に行動する。これで決まらないなら次へ。
  2. より動きの早い種族から行動する(例:エルフはドワーフよりも早い)。これで決まらないなら次へ。
  3. より年長のPCが先に行動する。年功序列である。これで決まらないなら次へ。
  4. ルールブックを購入しているPLのPCが先に行動する。これで決まらないなら次へ。
  5. サイコロで決定する。

 ちなみに、今回集ったプレイヤ2人のうちルールブックを所持しているのは僕だけなので、4に至れば僕が有利です。

 冒険に入る前の準備では笑えましたし(羊は3リットルの水が入った水袋よりも軽い上ショルダバッグに収納できる等)、DM・PLが処理を覚えサクサクセッションが進んだ事に驚きを覚え、全体として楽しいコンベンションでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿