2009年2月11日水曜日

【今日の読書】黒い獣

書名
黒い獣
著者
ナンシー・スプリンガー
訳者
井辻 朱美
出版
ハヤカワ文庫FT
価格
400円
ISBN
4-15-020075-0
bk1
http://www.bk1.jp/product/00356895

 本日読了。古本で入手しました。《アイルの書》シリーズの4巻目です。物語の舞台が〈アイル〉から〈ヴァエル〉へと変わっているのですが、前作からの繋りが全く見えません。正直、何故これが《アイルの書》の4作目なのか謎です。5巻を読むと分かるのでしょうか。

 それはそれとして、この巻は駄作なんじゃないでしょうか。なんつーか主人公達は一切自力では事を成し遂げていないですし、自己中で救いようがないんですよね。登場人物が駄目人間で感情移入できなくても物語が良ければ問題無いのですが、ストーリィの起伏にも乏しい。これらの問題を補って余りあるほど世界観が魅力的か、と言われるとそうでもない。3巻までは、それなりに楽しめたんですけどねぇ。次が不安です。



0 件のコメント:

コメントを投稿