2010年12月23日木曜日

 表題通りの単発セッションでした。DMはつかださん。参加者は以下の通り。

  • ブリトマート, [Defender], Paladin(Cavalier)/Variant Cavalier, Eladrin, からくりさん
  • リセ, [Leader], Druid(Sentinel)/Steadfast Sentinel, Human, さるしんごさん
  • デスラー, [Defender], Swordmage(Aegis of Assault)/Anarch of Shyr, Shardmind, ほえほえさん
  • ホルシード, [Leader], Cleric(Warpriest)/Devout Warpriest, Human, 宮之下さん
  • クダン, [Striker], Barbarian(Rageblood Vigor)/Blooded Champion, Minotaur, 羽生さん
  • リルター, [Controller], Ranger(Hunter)/Peerless Hunter, Drow, 死せる詩人

 みんな色々書いているので僕はエッセンシャルのクラスについて雑感。

 Paladin(Cavalier), Druid(Sentinel), Ranger(Hunter)はそれぞれHeros of the Forgotten Kingdomsで追加されたエッセンシャルのクラスです。それぞれが取っている伝説の道も同じ本に掲載されているものです。Druid(Sentinel)が指揮役でRanger(Hunter)が制御役というのがちょっと変っているでしょうか(DruidはPHB2では制御役、RangerはPHBでは撃破役)。

 まず自分が作ったHunterですが、これは制御役というよりは制御役っぽい砲撃役ですね。16レベルになっても、単体に状態異常を与える能力か、複数を単純に攻撃する能力しかありません。しかし攻撃の命中率はかなり高く、一撃も重いのでかなりダメージ源としては期待できます。戦闘フィールド内に罠を張るパワーが面白かったですね。
 あまりにも制御役的な事が出来ないので今回はアイテムでそれを補うようにしておきました。弓矢で攻撃して命中した場合は何如なるパワーを使っても3マス押しやりです。

 Cavalierは乗騎があって接敵面が広いので狭い通路なんかでは困る事も多いのですが接敵面が広い故にDefender Auraも広くなり、また戦線を構築するのが容易なので中々優秀な防衛役という印象でした。フルプレートを着ているのに乗騎のお陰で足が速いのも目立たないけれど良い点でしょうか。

 Sentinelはコンパニオンが優秀ですね。戦線構築に役立ちますし、死んでも簡単に復活させられるのが良い点です。プレイヤの人数が少ない時は本当に助かりそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿