2011年4月15日金曜日

【今日の読書】山登りはじめました

書名
山登りはじめました
著者
鈴木ともこ
出版
メディアファクトリー
価格
1100円
ISBN
978-4-8401-2817-9
bk1
http://www.bk1.jp/product/03134159

 本日読了。コミックエッセイです。書店での宣伝のされ方を見ると女性向け(山ガールとやら? しかしガールって何かね。20代後半だか30代になって「ガール」ってね。笑ってしまいますよ。girlってのは明確に若い女性や女児を指す言葉ですからね。石膏紛いの厚化粧が不要なピチピチお肌の二十歳未満でなければとてもとてもガールとは言えませんなぁ)の様な雰囲気ですが内容としては軽妙な調子で書かれた登山入門なので特に男女の別は選びません。
 日本での登山入門としては、誰しもが行きたい富士山での話などもあるのでとても参考になるかと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿