2013年4月20日土曜日

D&D Next プレイテスト9回目 Mines of Madoness [8]

 D&D Next(第5版)のプレイテストです。2013-03-20バージョンのテストプレイルールを使っています。今回は3レベル。DMは僕で参加者は以下の通り。

  • バリン, Barbarian, Dwarf, つかださん
  • マブサン, Rogue, Dwarf, さるしんごさん
  • モリガン, Druid, Wood Elf, 羽生さん
  • ブリトマート, Paladin, Human, からくりさん

 シナリオは2013-04-01のパケットに付属してきたMines of Madness(狂気の鉱床)という物です。これはPAX Eastというコンベンションで使用されたシナリオです。ある種の良く出来たシナリオではあるのですが——キャラクタではなく——プレイヤの能力を問う部分が多々あるので、そういった事が苦手だったり嫌いだったりする人には向かないかもしれません。ただ、プレイヤの能力を問う場面でも力技で解決する方法も考慮されているは良い所でしょう。

 Nextのプレイテストルールはこれまでに8回更新されてきましたが、徐々にバランスが取れて良くなってきている様に見えます。今回のパケットで初お目見えのDruid, Paladin, Rangerも前者2つは悪くないバランスになっている事が今回のセッションではっきりと分かりました。

 参加者によるレポートは以下の通り。

0 件のコメント:

コメントを投稿