2014年3月14日金曜日

【今日の読書】20歳の自分に受けさせたい文章講義 [697]

書名
20歳の自分に受けさせたい文章講義
著者
古賀 史健
出版
星海社新書
価格
907円
ISBN
978-4-06-138510-8

 本日読了。時々ブログや日記でこの本の書評を見かけると絶賛しているも のもあったりして記憶に残っていたので、出張の新幹線で読む物が無かったの で購入。あまり期待はしていなかったのですが、その期待通りというか僕には 殆ど意味の無い内容でした。論理が破綻していたりする所も多くてかなり気に なりました。

 ただ書名はあながち間違いではないかなと思います。20代前半までで、文 章の書き方について意識した事がこれまで無かった人には十分役立つ内容でしょ う。僕としては、そういう人にはこの本よりも『理科系の作 文技術』がお勧めです(特に理系で論文を書く人には)。

0 件のコメント:

コメントを投稿