2014年8月1日金曜日

D&D5版 見逃しがち勘違いしがちなルール 2

D&D5版 見逃しがち勘違いしがちなルール 1」もあります。

■Concentrationの自発的な切り方

呪文には持続時間がConcentrationのものが沢山あります。Concentrationはダメージを喰らったりして他者によって中断される場合もありますが、自分から切りたい事もあります。Concentrationを自発的に中断する場合、一切のActionは必要ありません。また自分のターンでなくても中断できます (ベーシックルール79ページ。Concentration参照)。

■Material Componentの消費

呪文の説明のComponentの欄に「M」とあり括弧書きでその値段が明記されている場合、Component PouchやSpellfocusを持っていても、それとは別にその値段で購入した有償のMaterial Componentが必要になります。旧版を遊んでいた人は勘違いしてしまうのですが、5版では有償のMaterial Componentであっても「消費する (which the spell consumes)」と明記されていなければ使っても無くなりません。例えばIdentifyは100gp以上の真珠が必要ですが、これは消費すると書かれていないので使っても残ります。一方Raise Deadは500gp以上のダイヤモンドが必要ですが、これは消費すると書かれているので呪文を使えば無くなります (ベーシックルール79ページ。Material (M) 参照)。

0 件のコメント:

コメントを投稿