2015年5月19日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 20150518

2015 年 5 月 18 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「Feats」の抄訳です。

Crossbow Expert

質問 1: 《クロスボウ・エキスパート》の 2 つ目の利益は呪文の遠隔武器にも適用可能ですか。(訳注: 2 つ目の利益というのは、敵の 5 フィート以内での遠隔攻撃でも不利を受けなくなる、というものの事)

はい。適用可能です。

質問 2:《クロスボウ・エキスパード》の 1 つ目と 3 つ目の利益によってハンド・クロスボウをセミオートになっている様に見えますがその認識で正しいですか。(訳注: ここで言うセミオートとは引き金を引けば弾丸が発射された後自動的に次弾が装填される銃器程度の意味)

違います。この特技の 1 つ目の利益はハンド・クロスボウの装填の特性を無視可能にします。結果として特技取得者は追加攻撃の特徴を持っていれば 1 回のアクションで 1 回よりも多くハンド・クロスボウを撃つ事ができるでしょう。しかし依然として制限はあります。この武器には矢が必要だという事です。この特技によって矢が自動で装填される様になる訳ではないので、空いた片手を使い装填をする必要がある事は変わりません。

質問 3:《クロスボウ・エキスパード》を持っていればアクションでハンド・クロスボウを撃ち、更にボーナス・アクションで撃つ事は可能ですか。

もちろん! この特技の 3 つ目の利益は「アクションで片手武器で攻撃した時、更にボーナス・アクションでハンド・クロスボウを撃てる」という物です。そしてハンド・クロスボウは片手武器 です。

Lucky

質問 4:《ラッキィ》 の特技は有利/不利とどの様に相互作用しますか。

この特技はラック・ポイントを使う事で命中判定、能力値判定、セーヴィング・スロー で追加の d20 を振る事を可能にします。有利/不利 と相互作用する例を上げます。命中判定に不利がある状態であなたが攻撃した時にラック・ポイントを使ったとします。この時合計で 3 つの d20 を振る事になり、あなたは 3 つの目から好きな物を選択出来ます。

《ラッキィ》の特技は特殊ルールは汎用ルールに優越するという規則の重要な一例です。

Magic Initiate

質問 5: あるスペルキャスターが自分と同じクラスの呪文を《マジック・イニシエイト》の特技で得る事が出来ますか。

可能です。

質問 6: 自分が呪文スロットを持ている時、《マジック・イニシエイト》で覚えた 1 レベル呪文をそのスロットから使う事は可能ですか。

はい。ただし《マジック・イニシエイト》で選択したクラスと、使うスロットのクラスが一致している必要があります。

Polearm Master

質問 7:《ポールアーム・マスター》の特技の説明の最初の一文では間合い武器に言及しています。この特技を持っているとクォータースタッフが間合い武器になるのでしょうか。

いいえ。

質問 8: この特技で得たボーナス・アクションの攻撃に【筋力】修正値を足す事は出来ますか。

はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿