2015年6月20日土曜日

The Rise of Tiamat 2 / Tyranny of Dragons 9 [17]

5 版キャンペーンの第 9 回です。シナリオは公式の Hoard of the Dragon Queen が終わり The Rise of Tiamat に入りました。以下には大量のネタバレがあります。DM は つかださん。参加者は以下の通り。

参加キャラクタ一覧
PC 名クラス種族属性背景PL 名
エコーMonk9 (Way of the Four Elements)HumanLNSailor画伯
エルマーCleric9 (Light Domain)HumanCGNobleからくりさん
セラピナ (お休み)Rogue9 (Arcane Trickstar)HalflingNGSoldierほえほえさん
チックスWizard9 (Divinar)GnomeNGSageさるしんごさん
ラディスラクFighter3/Paladin6 (Oath of Vengence)HumanLNOutlander六平文吾さん
グリフレットFighter9 (Battle Master)HumanCGOutlander死せる詩人

12 時開始、19 時終了。セッション終了時に 10 レベルになりました。

氷山の中にある洞窟に突入します。中は結構な広さがあり、途中 Yeti やら Ice Troll とその飼い犬の Winter Wolf やらと遭遇しました。そして何といっても今回の目玉遭遇は本キャンペーン 2 回目の登場となる Adult White Dragon です。当然前回の戦いと違い今回は Stone Giant などの支援はありません。

洞窟内で White Dragon の虜囚となっていたマッカスを発見したので、これと交渉して White Dragon のねぐらに関する情報を色々と聞きましたが、Dragon が住まう地下 2 階は広大な一続きの空間になっていて天井も 4、50ft はあるとの事でした。

そこで我々が立てた作戦は以下の通り。

  • チックスの 5 レベルスロットから Fly を使って、ラディスラク、エコー、グリフレットの 3 人に飛行能力を与える。
  • エルマーが Scroll から Protection From Energy (Cold) をチックスに使う。
  • チックスの使い魔の梟を地下 2 階に飛ばし視覚共有を使って Dragon の位置を特定。その時もし使い魔が Dragon に襲われて一瞬で殺されたらその位置近傍に Dragon がいると仮定。
  • Dragon の位置が特定出来たら Helm of Teleportation で Dragon の近くに瞬間移動して強襲。
  • 前衛 3 人は飛行能力を使ってひたすら接近戦闘。術者 2 人は攻撃魔法で兎に角ダメージを積む。

Legendary Action、Legendary Resistance、Regional Action を駆使して戦う White Dragon はかなり強敵でしたが、前衛が接敵出来た事で短かい時間でダメージを蓄積させる事に成功し 2 ラウンドで撃破しました。前衛 2 人が Action Surge 持ちなので 1 ラウンド目の攻撃力が高いというのが効きましたね。

無事 White Dragon を倒したのでマッカスを Waterdeep に連れ帰りました。

Waterdeep ではここ暫く続く Cult of Dragon 対策の首脳会議が開催されました。最前線で Cult と戦っている我々も参考人として召喚され、結果として 2 つの依頼を受ける事に。一つは 8 日後に開催されるメタリックドラゴンの集会へ Silver Dragon の協力者と共に行き、メタリックドラゴンの協力を取り付ける事。もう 1 つは Misty Forest で破壊活動をしている"緑の"ネロンベインと Green Dragon の排除です。メタリックドラゴンの集会までは時間があるので、まずは Misty Forest の案件から手を掛ける事にwしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿