2015年7月18日土曜日

The Rise of Tiamat 3 / Tyranny of Dragons 10 [19]

5 版キャンペーンの第 10 回です。シナリオは公式の The Rise of Tiamat です。以下には大量のネタバレがあります。DM は つかださん。参加者は以下の通り。

参加キャラクタ一覧
PC 名クラス種族属性背景PL 名
エコーMonk10 (Way of the Four Elements)HumanLNSailor画伯
エルマーCleric10 (Light Domain)HumanCGNobleからくりさん
セラピナ (お休み)Rogue10 (Thief)HalflingNG??ほえほえさん
チックスWizard10 (Divinar)GnomeNGSageさるしんごさん
ラディスラクFighter4/Paladin6 (Oath of Vengence)HumanLNOutlander六平文吾さん
グリフレットFighter10 (Battle Master)HumanCGOutlander死せる詩人

12 時開始、18 時半終了。セッション後半で 11 レベルになりました。

前回 Council of Waterdeep の場で Emerald Enclave's の代表である Delaan Winterhound から Misty Foret で活動している緑の Neronvain とグリーンドラゴンの勢力を退けてほしいという依頼を受けました。Neronvain は Misty Forest のエルフを統べる王の子である事から極力殺さずに捉えてほしいとも言われます。

Divination、Commune、Contact other Plane やその他の地道な情報収集で、Neronvain らの根城の大まかな位置と、今現在はその根城にグリーンドラゴンが居ない事まで分かりました。Helm of Teleportation で根城の近くと思われる所まで行き、ドライアドから周辺の状況を聞いたりして、途中トレントに襲われたりしながら滝壷の奥にある洞窟を発見しました。

中では Cult of Dragon に襲撃されて隷属させられたエルフ達や、お馴染の Cult of Dragon の中級兵士 Dragon Wing などと戦い、遂に Neronvain が登場です。

Neronvain, the Green

Dragon Mask の力で水泳能力、水中呼吸能力に加え一時的な Blindsight を得た Neronvain は濁った池の中に身を隠しながら戦います。途中グリフレットやラディスラクが倒れる場面もありましたが何とか追い詰めると逃走開始。逃しては元も子も無いので全力で追撃します。常人の駆け足よりも速い伸し泳ぎでエコーが肉薄し、鍵付きの二枚のシークレットドアをラディスラクとグリフレットが強引に (Str Check で) 開け、Neronvain を気絶させる事に成功しました。

遠からずこの根城にグリーンドラゴンが帰還する事は分かっているので、Short Rest をした上で迎撃の準備をします。前衛に掛かた Fly が Dispel されなかった時点で勝敗は決定したようなもので、2 ラウンド足らずでグリーンドラゴン (CR15) を撃破しました。

Waterdeep に戻り Neronvain を引き渡した後は、Council からの依頼で、メタリックドラゴンが開催する対 Cult of Dragon 会議に人間側の全権委任大使として参加します。会議の場で何とかメタリックドラゴンと人間側の協調路線を取る方向で意見を収束させる事が出来ました。

会議での成果を報告する為に再び Waterdeep に戻ると、以前助けたリザードフォークのスナップジョウが一行に助けを求めて来ていました。どうやら一度はリザードフォークの根城から撃退した Cult が舞い戻ってきた様です。次回はこれと戦う所から開始です

0 件のコメント:

コメントを投稿