2015年8月18日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 20150817

2015 年 8 月 17 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「RULES ANSWERS: AUGUST 2015」の抄訳です。

Class Features

質問 1: 怒涛のアクションを使った時追加のボーナス・アクションは得られますか。

いいえ。

質問 2: 弓術の戦闘スタイルはダガーやハンド・アックスのような投擲特性付きの近接武器を投げた時も利益を提供しますか。

いいえ。遠隔武器を使った時だけです。

質問 3: モンクがクォータースタッフやその他の両用特性の武器を両手で使った時、その武器は依然としてモンク・ウェポンであると見做せますか。

はい。

質問 4: モンクのマーシャル・アーツの特徴はモンク・ウェポンと unarmed stike を 妙技特性武器 と見做すのでしょうか。

違います。この特徴は単に妙技特性に似ているというだけで妙技特性をもたらすわけではありません。

質問 5: レンジャーはワールウィンド・アタックの最中に移動可能ですか。

いいえ。これは特殊なケースです。

Feats

質問 6: 《センチネル》の特技の 3 つめの利益による攻撃は、トリガとなった攻撃の前後どちらで発生しますか。

後です。リアクションは原則としてトリガの後に発生します。

Adventuring

質問 7: エキストラディメンジョナル・スペース (DemiplaneRope Trick のそれ) は異なる次元界と見做されますか。

はい。

Combat

質問 8: 戦闘中に自分のターンを遅らせる事は可能ですか。

いいえ。

質問 9: 援護アクションを使ってある敵に対する見方の攻撃に有利を与えた時、援護アクションを行なった者はその敵に隣接し続けなければ有利は失なわれますか。

いいえ。

Spellcasting

質問 10: クレリック/ドルイドのマルチクラスキャラクタで、生命の使途の特徴を持っているとします。このキャラクタがグッドベリィを使ったら生命の使途の特徴の利益を得られますか。

はい。1 レベルスロットからグッドベリィを使ったとするならば、1 つ 1 つのベリィが 4 点回復するようになります。

質問 11: 呪文の精神集中中にポリモーフによって変身た場合、その精神集中は継続出来ますか。

はい。ポリモーフすると呪文は使えなくなりますが、ポリモーフ以前に使った呪文の精神集中は継続可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿