2015年10月3日土曜日

The Gauntlet 2 / GDQ 5 [23]

GDQ キャンペーンの 5 回目です。DM は死せる詩人。参加者は以下の通りです。

  • アルベルジュ, Paladin (Oath of Vengence) 3, Human, CG (Trithereon), そばさん
  • ヴァルト, Cleric (Tempest Domain) 3, Human, CG (Procan), 六平文吾さん
  • ギャンガ, Wizard (Abjurar) 3, Human, TN (Boccob), つかださん
  • ナヴァラン, Rogue1/Ranger2, Wood Elf, CG (Myhriss), いっちゃん
  • ジルダッド, Fighter (Eldritch Knight) 3, Half-Orc, NG (Celestian), 羽生さん
  • トム, Fighter (Champion) 3, Human, ??, 満月

前回は《ガントレット》を持つ者がいると考えられる Keep of Adlerweg の半分程を踏破した所までです。

Long Rest 中の砦内の見回りもなんとか遣り過し、引き続き順調に砦の中を踏破していきます。やはり Gnoll が所々沢山出てきますが大きな被害も無く進みます。終に砦の最上階部に至って《ガントレット》を装備した Ogrillon (+ 沢山 Gnoll) と対峙しますが、何故か Ogrillon はどこかに転移してしまいます。仕方無いのでその場に行た Gnoll を全滅させるや否や、砦の壁に何か巨大な物が激突し大きな振動が砦中に走りました。

窓から外を見てみると、Fire Giant の将軍率いる Hobgoblin を主体とする中隊規模の軍勢に砦が囲まれています。その軍勢の中には Hobgoblin の兵卒以外にも Manticore や Hell Hound も数体散見されます。副官らしき Hobgoblin が Manticore に乗って砦の最上階に近づくと大音声で通告しました。曰く「大人しく将軍の娘を返せば兵は退く」と。

一行には何のこっちゃ分かりませんが、このままでは巻き込まれて大変な事になってしまいます。しかもこの砦の戦力は粗方一行が無力化したわけですから、守備兵力は弱体です。外の軍勢との戦いが始まれば遅からず城内での戦いになり、そこに居合せた彼らは守備兵力と見做され戦闘になるでしょう。どう考えても Fire Giant には勝てそうにもありません。

という訳でこの砦に囚われているらしい Fire Giant の娘を探す事にします。まずはこの部屋を調べようとしう事で調べてみると魔法の掛った一冊の本が見付かります。これを読んでみると、この砦にある魔法の牢獄について説明されていました。ドンピシャです。調査と推論を重ねて牢獄から Fire Giant の娘を開放し、これを外の軍隊に引き渡しました。すると約束を違えず兵は退いていきます。

しかしこの砦に来た主目的である《ガントレット》の破壊がまだ成っていません。砦内部を改めて隈無く探しますがOgrillonは見付からず。もしかして……という訳で魔法の牢獄内の囚人を開放してみると、Ogrillonではありませんが《ガントレット》を装備したTwo-Head Trollを発見しました。異様に耐久力のある相手でしたが、これを倒し《守護者》と《ガントレット》を対消滅させる事に成功します。

対消滅した2つのアーティファクトの跡には1つの指輪と4つの魔法の宝石が残りました。

4レベルになってこのシナリオも今日のセッションも終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿