2015年11月21日土曜日

The Rise of Tiamat 7 / Tyranny of Dragons 14 [26]

5 版キャンペーンの第 14 回です。シナリオは公式の The Rise of Tiamat です。以下には大量のネタバレがあります。DM は つかださん。参加者は以下の通り。

参加キャラクタ一覧
PC 名クラス種族属性背景PL 名
エコーMonk13 (Way of the Four Elements)HumanLNSailor画伯
フルーツパーラーCleric1 (Life) / Bard12 (Lore)HumanCGEntertainerいっちゃん
セラピナ (お休み)Rogue13 (Arcane Trickstar)HalflingNGSoldierほえほえさん
チックスWizard13 (Divinar)GnomeNGSageさるしんごさん
ラディスラクFighter4/Paladin9 (Oath of Vengence)HumanLNOutlander六平文吾さん
グリフレットFighter13 (Battle Master)HumanCGOutlander死せる詩人

このキャンペーンの第 7 回で攻略した浮遊城というのがありました。その時既に分かってはいたのですが、実はこの城にはカルト・オブ・ドラゴンに協力しているヴァンパイアが住んでいます。このヴァンパイアは夜になると城の中で活動し始めるとの事。前回の攻略時点では、戦ってもかなり分が悪そうだったのでヴァンパイアは放置してホワイトドラゴンとカルトの上級幹部レズミルだけ倒して終わりました。

どうやらこの放置していたヴァンパイアが悪さをしている様で、城の制御をしているクラウドジャイアントをヴァンパイア化したり、ミスリルホールの北方に城を移動させそこでゴブリンやオークなどの兵力を糾合してシルバリィムーンなどに攻め込もうと暗躍しているのだとか。第 3 次ウォーターディープ会議により北方で合同軍を組織して打って出る事は決定しましたが、その作戦への協力を求められます。

一緒に軍事行動するのは面倒なので我々が先にテレポートでかち込みして適当に荒してくるよ、と安請け合い。早速 Divination、Legend Lore、Contact Other Plane などの何時ものお手軽呪文で情報収集です。当然ながら内部の事が詳らかになるわけではないので、ざっくりとした方針を立てて安全確実に Teleport 出来る、元々ホワイトドラゴンの巣だった部屋へ転移する事になりました (この巣で手に入れた Bracers of Defence をエコーが持っているので、これがあれば Teleport 失敗確率が無くなる)。

早速転移すると、そこには城内の精兵が勢揃いしていました。以下の通り。

  • 城主のヴァンパイア・ウィザード
  • ヴァンパイア化したクラウドジャイアント
  • ヤング・ホワイトドラゴン 2 体
  • ストーンゴーレム 2 体
  • オーガゾンビ 3 体
  • ゾンビスウォーム 1 体

こちらも前回入手した Horn of Valhalla で蛮人を 9 人召喚し人数で対抗しつつ大混戦。途中劣勢を察した城主がクラウドジャイアントを伴なって Dimension Door で逃走しました。残りを撃退してこれを追います。ヴァンパイア相手だったので事前に Locate Creature の呪文を用意していたので追跡も難しくはありません。

城内でオーガゾンビのスウォームやフロストジャイアント、ヴァンパイアスポーンや物見の塔の上のフレイムスカルなどに襲われますが消耗を強いられつつも城主を追い詰めました。

城主とは交渉して逃しましたが替わりに情報と財宝を入手です。それらの情報を元に浮遊城の制御を奪い、城の周囲に集っていたゴブリンやオークが慌てる中離陸した城でシルバリィムーン近くへ移動。結局合戦は不要となりました。

今回のセッションはここまで。セッション終了後に 14 レベルになりました。このシナリオは 15 レベルまでなので、そろそろ終わりが見えてきましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿