2016年4月10日日曜日

Brompton Chris King ヘッド分解清掃

僕の Brompton はかなり前にヘッドパーツを Chris King の Grip Nut というヘッドセットに交換しています。交換してから既に 3 万 km は走行しているでしょうか。通勤で使うので雨の日にも乗る事が多々あります。

本来ならばもっと早く分解清掃と注油を行なうべきだったのですが、すっかり忘れていました。思い立ったが吉日と言いますので早速やります。

まずステムを抜いてきます。その後にヘッドセットのトップナットを外します。

すると以下の様に、ベアリングのシールに一部切り欠きがあるのが分かります。下の写真の黄色い線で囲った部分です。

金属シール

この切り欠きに千枚通しなど細い物と突っ込んで、まず金属のシールを外します。金属のシールの下に同じ大きさの樹脂のシールがあるので、これも同じように千枚通しの先で外します。以下の写真は金属のシールを外している途中です。

金属シールを外す途中

樹脂のシールを外すと以下の写真の様にベアリングが露出します。

露出したベアリング

あとはディグリーザで既存のグリスを落して綺麗にしてから新しいグリスを詰めて、逆の手順でシールするだけです。写真は上ワンですが、下ワンも全く同じ構造なので手順は変わりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿