2016年5月4日水曜日

【今日の読書】クロニスタ 戦争人類学者 [797]

書名
クロニスタ 戦争人類学者
著者
柴田 勝家
出版
ハヤカワ文庫 JA
価格
800 円
ISBN
978-4-1503-1222-0

本日読了。

伊藤計劃の「ハーモニー」っぽい世界ですね。自己相 (iPhase) という肉体にインプラントされたインタフェース兼それを通してアクセスするインターネットに似た広大なデータ空間があり、そこに接続する人々と接続していない人々の間で発生する摩擦を処理するのが題名にもなっている「クロニスタ」という軍属の人類学者です。

筆者は伊藤計劃の影響を受けているらしく「虐殺器官」や「ハーモニー」の影響がそこかしこに見られます。

かなり面白かったので他の本も読みたいと思ったのですが、筆者はこの本含めてまだ2冊しか出版していないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿