2016年9月19日月曜日

D&D5 版 Sage Advise 抄訳 20160919

2016 年 9 月 19 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「ANSWERS: SEPTEMBER 2016」の抄訳です。

● Class Features

Q1: バードがマジカル・シークレットの特徴でバード以外のクラスの呪文リストから習得した呪文を、以後レベル上昇のタイミングに可能な習得呪文の置き換えで、他の呪文に置き換える事は可能ですか。

はい。ですが、置き換え後の呪文は、その時点でそのバードの呪文リスト内の呪文である必要があります [訳注: マジカル・シークレットはバード以外のクラスの呪文リスト内の呪文をバード呪文リストに加えるという能力である事に注意]。

Q2: ドルイドのエレメンタル・ワイルド・シェイプは、その特徴の説明中に一覧された 4 つのクリーチャにだけ変身可能なのですか。それとも他のエレメンタル種別のクリーチャにも変身可能ですか。

一覧にある 4 つのクリーチャにだけ変身可能です。

Q3: モンクがデフレクト・ミサイルズの能力により投げ返した物のダメージはいくつになりますか。

デフレクト・ミサイルズによって投げ返した武器はモンク・ウェポンと見做されます。従って、そのダメージはマーシャル・アーツ・ダメージと同様になります。

Q4: 10 フィートの間合いを持つ武器をもった味方のみが、ある敵から 10 フィートの距離に居る時、その敵を有利無しで攻撃する時に急所攻撃の条件は満たされますか。

いいえ。味方が敵に隣接 (つまり敵と 5 フィートの距離) に居る必要があります。

Q5: パクト・オブ・ザ・ブレイドのウォーロックが能力で作り出したパクト・ウェポンを、他の誰かが持って使う事は可能ですか。

はい。そのウォーロックがパクト・ウェポンを消滅させる時まで他の人も利用可能です。

● Feats

Q6: 《チャージャー》特技を取得している時、馬に乗った状態で早足アクションの後に攻撃は出来ますか。

いいえ。[訳注:この時早足アクションをしているのは馬であって、《チャージャー》特技取得者自身ではないという事]

Q7: 《グレート・ウェポン・マスター》特技によるボーナスアクションの追加攻撃は、発生したら即座に解決する必要がありますか。それとも同じターン中であれば、例えば移動を挟んだりても大丈夫?

移動の後でも大丈夫です。

● Combat

Q9: 自分が透明化した状態で矢を射った時、再度隠れ身するのにアクションが必要ですか。

はい。

Q10: あるクリーチャがつかみかかりをされている状態の時、そのクリーチャが攻撃を行なうのに何か特殊な能力が必要ですか。

いいえ。普通に攻撃可能です。通常のつかみかかりによって制限されるのは移動のみです。

● Spellcasting

Q11: スペルキャスタが一時に全ての呪文を準備せずに、一日の中で分割して準備する事は可能ですか。

いいえ。スペルキャスタの呪文準備は大休憩の終わりにのみ可能です。

Q12: 自分に掛けられた呪文の効果は、常に気付く事が出来ますか。

場合によります。ファイア・ボールキュア・ウーンズの様に明らかに効果を予測可能な呪文であったり、呪文の説明に「気付く」と書かれている場合は分かります。

● Specific Spells

Q13: コンジュア・アニマルの呪文によって召喚された動物の攻撃によるダメージはマジカルですか。

いいえ。その動物のデータに攻撃がマジカルであると書かれていない限り、召喚されたからといってマジカルになる事はありません。

Q14: 自分でファインド・ファミリアの呪文で召喚したファミリアは、援護アクションで誰かの攻撃に有利を与える事は可能ですか。

はい。

Q15: ファミリアは急所攻撃の条件を満す為の「味方」に数えられますか。

はい。

Q16: サゼッション呪文の音声要素には、命令自体も含まれますか。

いいえ。

Q17: アンシーン・サーヴァントは急所攻撃の条件を満たす為の「味方」に数えられますか。

いいえ。

Q18: ウィッシュ呪文を行使したら、常に 33 パーセントの確率で再度行使出来なくなるのですか。

いいえ。ウィッシュ呪文により 8 レベル以下の呪文を複製する場合はそれに該当しません。

● Monsters

Q19: モンスター・マニュアルによるとメゾロスは毒性の煙霧を吐き出す事で周囲のクリーチャを窒息死させる事が出来ると書かれています。しかしながら、その攻撃の実体は生得呪文発動能力によるクラウドキルです。という事はパラディンのオーラ・オブ・ワーディングがあれば、この効果は受けないと考えてよいですか。

はい。

● Magic Items

Q20: マジカルのロングボウを使って通常の矢を射った時、この攻撃はマジカルと見做されますか。

はい。ダンジョン・マスターズ・ガイドのエラッタでこの点は明確化されました。

Q21: ハット・オブ・ディスガイズを使った時、どうやって見破る為の目標値を決定すれば良いですか。

あなたがスペルキャスタで無い場合でも、自分の習熟ボーナスを使って目標値を決めて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿