2016年9月17日土曜日

Out of the Abyss 7 [45]

5 版公式シナリオの「Out of the Abyss」を遊ぶキャンペーンです。DM はいっちゃん。参加者は以下の通りです。

  • ガス, Fighter (Champion) 5, Half-Orc, CN, ほえほえさん
  • [お休み] シァンツァイ, Monk (Way of the Shadow) 5, Half-Drow, TN (Elistraee), さるしんごさん
  • [ピンチヒッタ] マルシル, Fighter (Battle Master) 5, Eladrin, CG, からくりさん
  • ダハイ, Sorcerer (Dragon Sorcerer) 5, Half-Drow, NG (Lliira), 六平さん
  • ドンサム, Warlock (Blade Pact) 5, Montain Dwarf, つかださん
  • ラック, Barbarian2/Rogue (Assassin) 3, Wood-Elf, 画伯
  • マナウィダン, Druid (Circle of the Moon) 5, Wood-Elf, TN (Silvanus), 死せる詩人

セッション前々日から前日のツイッタでのやりとり。

さるしんごさん
各位。体調不良のため週末セッション休みます。ごめんなさい。
一同
了解。お大事に。
いっちゃん から からくりさんへ
週末のセッションに空きが出たのでピンチヒッタで参加しませんか。
からくりさん
今からキャラ作成はちょっと時間が足りないので遠慮します。
死せる詩人 から からくりさんへ
単純なファイターで良ければ僕の方でキャラ作成受け負いましょうか。
(注: 僕はこの時期ブログで両手持ちファイターの検証をしていたので、両手持ちファイターなら目を瞑っても作成できる状態だったからハーフオークの両手持ちファイターでも作るか、と考えていた)
からくりさん
ありがたい。ではエラドリンでお願いします。
死せる詩人
エ、エラドリン、だと……。
(注: そもそもエラドリンは DMG に掲載されている選択ルール)

とかそんな事があったとか。

マイコニドの村で PC が暴れ回っている所から再開です。御神茸の洞の中へ行ってみたいと思いませんか。はい/Yes。

洞に入る前に 言っておくッ! おれは今 洞の中を ほんのちょっぴりだが 拝見した。

い…いや… 拝見したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……

あ…ありのまま今 起こった事を話すぜ!

「おれは 洞の前で通路を歩いていたと思ったら いつのまにかバージンロードになっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった……

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ……

洞の中に入ったら結婚式場でした。

そこへ入場してくる"茸の女王"ことデーモンロード・ザグトモイ。

Queen of Fungi, Zuggtmoy

CR23。白昼夢でも幻視でもなく実体があります。ちなみの我々のレベルは 5 です。ハハまさか本体じゃないよねアヴァタだヨネ、と思いながら戦闘開始。DC19 の範囲 Charm を放ってくるし、アタックロールは +13 くらいあるし、どうみても本体です本当にありがとうございました。奇跡的に死者を出さずに撤退に成功。洞の中から出てこない様子。マイコニドの村はザグトモイの根拠地として茸の森に呑まれ、居住していたマイコニドは移住の旅へ出ましたとさ。

どうにもならんもんはどうにもならんので、無理する理由も無いし別の囚人仲間を送り届ける為にスヴァーフネヴリンの住まうブリンディンストーンへ。ちなみにブリンディンストーンは非常にメンゾベランザン (ドラウの都市) に近い危険な場所です。況んやドラウから逃げている私達に於いておや。

排他的なスヴァーフネヴリンですが、囚われた同族を連れてきたという事で町の中へ入れてくれました。そして何故か町で一番偉い人と会談し、ブリンディンストーンが抱える様々な問題を解決する事になりました。

最初に手を着けたのは、この町の近くのどこかにあるらしいというアースノードの捜索。それが見付かるとスヴァーフネブリン達は協力的なアースエレメンタルを召喚しやすくなるため町の防衛が楽になるんだとか。スキルチャレンジ的な事をして場所を特定。早速行ってみると、そこはバジリスクの巣になっていました。即死攻撃が減った 5 版に於いて石化は数少ない即死同等の効果です。鏡面加工した盾などという小便利なものは持っていないので盲滅法に攻撃。つがいのバジリスクを倒した所で今日はおしまい。

どうですか? わけのわからない状況ばかり発生するこのシナリオが気になりましたか? ならばここから買いましょうw

ちなみにこのシナリオの出来は碌なもんじゃないです。有り体に言って糞シナリオ。

0 件のコメント:

コメントを投稿