2016年10月25日火曜日

D&D5 版 Sage Advise 抄訳 20161024

2016 年 10 月 24 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「ANSWERS: OCTOBER 2016」の抄訳です。

● Class Features

Q1: バーバリアンがフレンジィしている時に《グレート・ウェポン・マスター》の特技を使ったら何回追加攻撃出きますか。

ボーナスアクションは 1 ターンに 1 回なので追加攻撃は 1 回です。

Q2: Sword Coast Adventurer's Guide に掲載されているスパイクド・アーマーは、バトル・レイジャーのみが武器として利用出来るのですが。またスパイクド・アーマーで プライマリィ・アタック[訳注: アクションで行なう通常の攻撃の事を指していると思われる] も可能ですか?

スパイクド・アーマーを武器として利用できるのはバトル・レイジャーだけです。またスパイクド・アーマーによる攻撃はバトル・レイジャーの説明にある通りボーナスアクションでのみ攻撃可能です。

Q3: バーバリアンのブルータル・クリティカルの特徴はグレートソードで攻撃した時に追加ダメージは 2d6 ですか? 1d6?

1d6 です。

Q4: 片手武器戦闘の戦闘スタイルはバトル・レイジャーのスパイクド・アーマーの攻撃には適用出来ますか。

スパイクド・アーマーは手に持っていないので適用できません。

Q5: Sword Coast Adventurer's Guide に掲載されているブレードシンガーのブレードソングは二刀流でも機能しますか。

はい。

Q6: ブレードシンガーが持つ【知力】ボーナスを AC に足せる能力ですが、これは他の AC ボーナスと累積しますか。

はい。

Q7: ウィザードのビナイン・トランスポジションの能力を使ったターンにボーナスアクションの呪文を使う事は可能ですか。

はい。ビナイン・トランスポジションは呪文ではありませんから。

● Multiclassing

Q8: ファイターとレンジャーをマルチクラスして、両方のファイティングスタイルで弓術を取得した時、このボーナスは累積しますか。

しません。そもそも同じファイティングスタイルは取得できません。

● Combat

Q9: 複数の異なる特徴から同じ抵抗を得たとして、完全耐性になったりする?

しません。

Q10: 伏せから起き上がるのは「移動」ですか?

いいえ。

Q11: 待機行動でつかみかかりをした時、その対象の移動は終了しますか?

はい。

Q12: つかみかかりをしているか、されているクリーチャがテレポートしたらどうなりますか?

つかみかかりをしているクリーチャのリーチから対象が離れた時点でつかみかかりは終了します。

Q13: 死亡セーヴで出目 20 を振ったら安定かしてそのターン終了ですか?

いいえ。死亡セーヴはターンの最初に行ないます。死亡セーヴで出目 20 を出すと即座にヒットポイントが 1 に回復するので、そのターンは通常通り行動可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿