2016年11月19日土曜日

Out of the Abyss 9 [49]

5 版公式シナリオの「Out of the Abyss」を遊ぶキャンペーンです。DM はいっちゃん。参加者は以下の通りです。

  • ガス, Fighter (Champion) 5, Half-Orc, CN, ほえほえさん
  • シァンツァイ, Monk (Way of the Shadow) 5, Half-Drow, TN (Elistraee), さるしんごさん
  • ダハール, Sorcerer (Dragon Sorcerer) 5, Half-Drow, NG (Lliira), 六平さん
  • ドンサム, Warlock (Blade Pact) 5, Montain Dwarf, つかださん
  • ラック, Barbarian2/Rogue (Assassin) 3, Wood-Elf, 画伯
  • マナウィダン, Druid (Circle of the Moon) 5, Wood-Elf, TN (Silvanus), 死せる詩人

スヴァーフネブリンの町、ブリンディンストーンで万屋家業の続き。

鼠退治。というかワーラット退治。とりあえず行ってみると無茶苦茶弱腰のワーラット 4 体と交戦。戦闘開始と共に逃げ始めるワーラットを秒殺して 1 体を気絶させてから尋問。速攻で精神的白旗を揚げて色々喋り始める。どうもあと 40 体くらいのワーラットがいるらしい。とは言え、スヴァーフネブリンの要求はワーラットの退治なので、「スヴァーフネブリンのレーベンスラウムから出ていくかしからずんば死か」と問うたところ「移住します」という回答。民族大移動するのを見届けて終わり。CR2 のワーラット 40 体分の経験点 18000 点が貰えたんですが、DM よそのマスタリングは大丈夫なのか。DMG を精読して自分なりにとっくり考えた結果の判定なら良いが、そうでないなら適当過ぎるだろ。

続いてスライム大洞窟の調査と退治。行ってみると超広い空間 (スヴァーフネブリンの居住地区の面積全体よりも広い) にみっちりと、各種ウーズが詰っている。なんか既視感がある光景。このまま放置するとジュビレックスとかが召喚されてスヴァーフネブリンの生存圏は消滅、という流れになりそうだ。しかしどう考えても勝てないのでそっ閉じして撤退。スヴァーフネブリンの王に報告して、やるならスヴァーフネブリンにも戦闘部隊を組織してもらって一大攻勢をかけないと無理だよ、と提案。国家総動員体制でウーズズ (ウーズの複数形) に突撃。スヴァーフネブリンが打ち漏らした部分を退治しつつウーズキングとかいうデュエルガーをさくっと倒して終了。なんか知性あるウーズがサイオニックアタックしてきて吃驚したけれど特に強くはなかったので普通に倒して終わった。なんか唐突に発生するまるっきり PC が勝てない戦力比の戦闘以外は鎧袖一触な感じで一切カタルシスを感じないシナリオだね。つまりつまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿