2016年7月25日月曜日

【今日の読書】実践 ゲームマスターの達人 [811]

書名
実践 ゲームマスターの達人
著者
ゲイリー・ガイギャックス
訳者
多摩 豊
出版
現代教養文庫
価格
ISBN
978-4390113540

本日読了。

2016年7月21日木曜日

【今日の読書】ロールプレイング・ゲームの達人 [810]

書名
ロールプレイング・ゲームの達人
著者
ゲイリー・ガイギャックス
訳者
多摩 豊
出版
現代教養文庫
価格
ISBN
978-4390113120

本日読了。

2016年7月18日月曜日

D&D5 版 Sage Advise 20160718

2016 年 7 月 18 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「 ANSWERS: JULY 2016」の抄訳です。前回同様質疑の数がかなり多いです。

● CLASS FEATURES

Q1: バーバリアンの Reckless Attack を行なった後、バーバリアンに対する攻撃に有利が付くとありますが、それはバーバリアンが攻撃した相手からのみですか。それとも全員からですか?

全員からです。

Q2: クレリックの Destructive Wrath の特徴は、ダメージの一部が Lightning か Thunder であればダメージ全体が最大化されますか?

されません。ダメージのうち属性が Lightning と Thunder のものだけです。

Q3: 2 つの Fighting Style を持っているファイターが、それらを同時に起動する事は可能ですか?

はい。ただしその 2 つの Fighting Style の利益が排他的な場合は除きます。例えば Dueling と Great Weapon Fighting がこれに該当します。

Q4: Way of Shadow のモンクが使った Silence は Dispel 可能ですか?

はい。呪文はそのソースに限らず、呪文の標準ルールに従います。その特徴 (ここで言えば Way of SHadow) の中で呪文の標準ルールに反する説明がされている場合は別です。

Q5: モンクの Open Hand Technique では L サイズよりも大きい相手を伏せに出来ますか。

はい。

Q6: パラディンの Divine Sense にティーフリングは反応しますか?

しません。ティーフリングは Humanoid であり Fiend ではありません。

Q7: ローグの Assassinate に関連して質問します。サプライズされたクリーチャはいつサプライズ状態でなくなるのでしょうか?

サプライズされたクリーチャの最初のターンが終了した時にサプライズ状態でなくなります。

Q8: ソーサラーが Verbal と Somatic の要素しかない呪文に対して Subtle Spell の Metamagic を使った時、この呪文に対して Counterspell は出来ますか。

いいえ。何故ならソーサラーが呪文を行使している様子が全く見えないからです。

● EQUIPMENT

Q9: Heavy Armor は敏捷力のセービングスローや隠れ身以外の能力値判定に悪影響を及ぼしますか?

もしあなたが Heaby Armor の Proficiency を持っているのであれば、隠れ身以外には影響を与えません。

● MULTICLASSING

Q10: 一時的な方法で能力値を上昇させたりして、マルチクラスの条件を満たす事は出来ますか?

できません。

Q11: バーバリアン/ クレリックのマルチクラスのキャラクタが、Rage する前に Spritual Weapon の呪文を使ったとして、Rage した後もこの Spritual Weapon で攻撃出来ますか?

はい。バーバリアンは Rage 中は集中を必要とする行為は出来ませんが、Spiritual Weapon は Concentration 不要の呪文です。

Q12: バーバリアン/ ファイター (バトルマスター) のマルチクラスキャラクタは、Rage 中に Maneuver を使えますか?

はい。

● FEATS

Q13: Elemental Adept の特技を複数回取得する事は可能ですか?

はい。これは PHB で唯一複数回取得可能は特技です。

Q14: Tough の特技は、ドルイドがワイルドシェイプした状態でも効果を発揮しますか。

いいえ。

● ABILITY CHECKS

Q15: 能力値判定はクリティカルしますか? [訳注、出目が 20 だった場合の事]

いいえ。

Q16: 能力値判定で出目 1 は自動失敗ですか?

いいえ。

● ADVENTURING

Q17: 例えば Intellect Devourer によって知力をゼロにされた場合、どうやれば能力値は元に戻りますか?

Greater Restoration の呪文で直ります。

● COMBAT

Q18: クレリックの Wrath of the Storm (Tempest Domain) やバトルマスターの Riposte で、Grapple や Shove は可能ですか。

いいえ。

Q19: 何か待機アクションを宣言した状態にあるとします。その時宣言した待機アクションを放棄すれば機会攻撃をする事はできますか。

はい。

Q20: ウィザードが、サプライズした相手に対して Fireball を打った時、セーヴィングスローに不利は付きますか。

つきません。

Q21: ネットの攻撃ってどうあっても不利が発生しませんか?

はい発生します。何かあなたが特殊な能力を持っているのでなければ。

● SPELLCASTING

Q22: 術者が Shatter のような呪文を打つ時、味方だけ最小ダメージにしたりする事は出来ますか。

できません。

Q23: 接触呪文は Melee attack と考えられますか?

呪文の説明に Attack と書かれていなければ Melee Attack にはなりません。

Q24: 元々 Concentration が不要な呪文を Ritual として行使する時に Concentration が必要になりますか?

Ritual として Casting している最中は Concentration が必要ですが、一旦 Cast した後から効果時間が終わるまでの間は、呪文の効果時間の所に Concentration が必要か不要か書かれている通りになります。

Q25: 永続する呪文の効果は Dispel 可能ですか?

はい。

Q26: 術者は呪文を新しく習得する時に、通常の呪文と Ritual 版を別に習得する必要がありますか?

いいえ。

● SPECIFIC SPELLS

Q27: Disintegrate で HP がゼロになったハーフオークは、Relentless Endurance の効果で灰燼と化すのを防ぐ事が出来ますか。

できません。

Q28: ワイルドシェイプしたドルイドが Disintegrate で HP がゼロになった時、どうなりますか? 単に人間の姿に戻るだけ?

灰燼と化します。

Q29: Hero's Feast の呪文で得られる毒への完全耐性はダメージのみですか。それとも Poisoned の状態にも完全耐性ですか?

両方に対して完全耐性を得ます。

Q30: Minor Illusion の呪文で霧の雲を発生させる事は出来ますか。

できません。

2016年7月12日火曜日

【今日の読書】最初のRPGを作った男 ゲイリー・ガイギャックス [809]

書名
最初のRPGを作った男 ゲイリー・ガイギャックス
著者
マイケル・ウィットワー
訳者
桂 令夫、柳田 真坂樹
出版
ボーンデジタル
価格
2916円
ISBN
978-4862463470

本日読了。

2016年7月2日土曜日

G2 Glacial Rift of the Frost Giant Jarl 1 / GDQ 14 [41]

GDQ キャンペーンの 14 回目です。DM は死せる詩人。参加者は以下の通りです。

  • アルベルジュ, Paladin (Oath of Vengence) 8, Human, CG (Trithereon), そばさん
  • ヴァルト, Cleric (Tempest Domain) 8, Human, CG (Procan), 六平文吾さん
  • ギャンガ, Wizard (Abjurar) 8, Human, TN (Boccob), つかださん
  • ナヴァラン, Rogue (Arcane Trickster) 3/Ranger (Hunter) 5, Wood Elf, CG (Myhriss), いっちゃん
  • ジルダッド, Fighter (Eldritch Knight) 8, Half-Orc, NG (Celestian), 羽生さん
  • トム, Fighter (Champion) 8, Human, TN, 満月

12 時開始、19 時終了。

ついにグレートホール決戦です。もともとグレートホールと名付けられた部屋にはヒルジャイアントの首領とその妻、食客っぽいクラウドジャイアント、ストーンジャイアントなどなど合計 20 体以上の巨人が宴会をしていました。それを少しずつ少しずつ各個撃破して、現在は半数ほどになっています。これ以上の各個撃破が難しそうなので、流石にびびって突入を躊躇っていた一行も重い腰を上げて突撃する事にしました。

地下で見付けたマジックアイテムなど、消耗品まで含め十全に活用してこれを何とか撃退します。その他少し残党狩りをして、あとは地下で奴隷になっていたオークを開放し、この砦はオークの拠点として渡しました。パーティにはジルダッドというハーフオークがいる事もあってオークらとは比較的穏便かつ友好的に話がまとまりました。

これで全員が 9 レベルになります。

一旦ヘルム・オブ・テレポーテーションでゴルナの対巨人軍総司令部へ戻り、ナイト・オブ・ハートの一員でもあるジルダッドが司令部へヒルジャイアントの将軍の首級を上げたという戦勝報告を行ないます。またヒルジャイアントの砦で、フロストジャイアント方面軍の拠点を記しているらしい地図を発見しているので、これについても報告しました。

総司令官「大戦果である。ご苦労」
ジルダッド「ありがとうございます (褒美がほしい……)」
総司令官「(どうせヒルジャイアントの砦でお宝がめたんだから良いだろ) それでだな、このフロストジャイアント方面軍の拠点だが、次はここに攻め行ってほしい」
ジルダッド「受け賜わりました (またお宝をがめよう……)」

ゴルナで数日休息し、地図にあったフロストジャイアントの拠点へ向います。位置的にはバリアピークにあるヒルジャイアントの砦の北西、更に山を分け入った場所です。まずはヒルジャイアントの砦までテレポートします。そこから 2 日の山中行軍を経て、隠蔽された巨大な洞窟の入口を発見しまた。万年雪凍る標高であり、雪中行軍の装備無くしては生存が困難な雪山です。

フロストジャイアントの拠点と思われる洞窟に突入します。長く続く一本道の先に崖があり、その崖したに横穴が空いている様子です。携えていた明かりを発見されたのか、崖の下から巨大な氷の塊が飛来します。

全員でテレポートで崖下まで瞬間移動して戦闘開始です。崖下を守っていたのは 4 体のフロストジャイアント。ヒルジャイアントよりもふた回りは強いフロストジャイアントに苦戦しますが、資源を惜しまず投入して撃退。

そのままダンジョンの奥へと進み、オーガ 16 体との遭遇戦を軽くあしらって更に奥へ。すると通路の先にフロストジャイアント 2 体を発見しました。向こうもこちらを見付けていたので済し崩しに戦闘へ。一行は、先程 4 体のフロストジャイアントとの戦いに勝利していたので 2 体なら大丈夫だろうと軽い気持で突撃します。すると視界の通っていなかった脇や遮蔽物の奥からわらわらとお代わりジャイアントが登場。都合 8 体のフロストジャイアントに囲まれます。死地です。なんと 2 体のフロストジャイアントを殺しながら、全員が一箇所に集結してテレポートで遁走しました。

今日はここまで。

2016年7月1日金曜日

【今日の読書】旋舞の千年都市(下) [808]

書名
旋舞の千年都市 (下)
著者
イアン・マクドナルド
訳者
下楠 昌哉
出版
創元SF文庫
価格
1361円
ISBN
978-4488762025

本日読了。