2016年9月30日金曜日

3D Dungeon Tile: E-Z Dungeon Parts Intro

Fat Dragon Games 社が販売する三次元タイル E-Z Dugeon シリーズの基本セットである Delux Set に含まれる部品の主立ったものを紹介します。

まずは一番多様するであろう壁の部品。高さは全て 50mm (つまり 2 インチ、D&D 的には 2 マス)、厚みも全て 12.5mm です。幅は 25mm、50mm、75mm、100mm、150mm の 5 種類です。D&D で言えば 1、2、3、4、6 マスになります。

wall parts

次は扉の部品です。50mm 幅の物で扉の形違いで 2 種類、100mm 幅の大きな扉。写真にはありませんが 75mm 幅の扉もあります。ちなみに扉が四角い物の方が作るのが簡単です。100mm の大扉以外は高さ 50mm は共通です。大扉含め全て厚みは 12.5mm です。

door parts

その他の部品です。こちらは大きさはまちまちです。写真にあるのは柱、樽、小さい木箱、大きい木箱です。他にも宝箱、長机などもあります。

other parts

上記以外も幾つかの部品がありますが、僕は当面不要と判断して組み立てていません。それから立体ではなく平面ですが、床面用の様々な長方形のダンジョンタイルがあります。平面物はそれ以外にも落とし穴のイラストや床に散らばる残骸のイラスト等もあります。

僕はそれぞれの部品をだいたい以下の数だけ作成しました。

  • 25mm 壁 x4
  • 50mm 壁 x21
  • 75mm 壁 x10
  • 100mm 壁 x21
  • 150mm 壁 x1
  • 50mm 扉 x9
  • 100mm 扉 x1
  • 柱 x10
  • 樽 x2
  • 小さい木箱 x4
  • 大きい木箱 x2

もうちょっと追加していく予定 (今マスタをしているダンジョンで、柱が 20 本必要な部屋があったりするのです) ですが上記の数の部品で

  • インクジェット厚紙 50 枚
  • インクジェットプリンタインクのシアン、マゼンダ、イエローの 3 色が残り 90 パーセントからゼロに
  • 直径 10mm のフェライト磁石 148 個

を使っています。

厚紙が 50 枚で 700 円、インクがヒューレットパッカード純正品だと 3 色で 1800 円、フェライト磁石が 150 個で 500 円、鉄板が 6 枚で 2000 円でしたから、全部で 5000 円といった所ですね。時間は正味 20 時間くらい作業に要しています。今年の白銀週間は秋の長雨で外出に不向きだったのでその間引き籠って作りました。

2016年9月29日木曜日

3D Dungeon Tile: E-Z Dungeon Magnetic Custom

という訳で「3D Dungeon Tile: E-Z Dungeon」で紹介したペーパクラフト三次元ダンジョンタイルをより柔軟に使えるよう改造する方法の紹介です。題名の時点でお気付きの人が殆どだと思いますが、磁石を利用します。

用意するのは直径 10mm、厚さ 3mm 程度のフェライト磁石です。厚さは 3mm である必要はありませんが、直径は 10mm が良いでしょう。10mm より小さい分には問題は発生しないと思いますが、大きくなるとそもそもペーパクラフトの内部に仕込めません。E-Z Dungeon のペーパクラフト壁は厚さが「外-外」で 12.5mm しか無く、内部は 11mm 程度しか余裕がありません。

僕は最初ホームセンタで良い磁石が無いか探したのですが具合の良いものが見付からず、Amazon で以下の物を購入しました。1 パック 50 個入っているものを 4 パック購入しています。

フェライト磁石以外にもネオジウム磁石などもありますが、ネオジウム磁石は今回の用途には磁力が強過ぎて不向きです。

磁石に加えて用意する必要があるのが、適度な大きさの鉄板です。僕はホームセンタで 1 枚 350 円程で購入した短辺 200mm、長辺 300mm、厚さ 0.3mm のブリキ (亜鉛メッキした鉄) の板を 6 枚用意しました。磁石が張り着く金属の板ならば何でも良いですが、扱いやすい大きさの物が良いでしょう。200x300mm ならばほぼ A4 大 (A4 は 210x297mm) なので扱いは楽です。

ブリキの板も Amazon にありますね。すごいな。

鉄板は特段加工は必要ありません。強いて言うならば端が鋭くて危ないのでメンディングテープで保護したくらいです。

ペーパクラフト側ですが、完全に組み立てる前に底面となる部分に磁石を接着しておきます。以下の写真を見て下さい。接着には木工用ボンドを使っています。

底面に仕込んだ磁石

ダンジョンの床面となるダンジョンタイルを用意します。これは厚紙ではなく普通のコピィ用紙を使った方が良いです。鉄板と磁石の距離が極力短くなるようにしたいからです。A4 大のものを必要な枚数だけ用意して下さい。

あとは簡単です。まず机の上に鉄板を敷きます。その上にコピィ用紙に印刷したダンジョンタイルを並べます。四隅を適当な磁石で抑えておくて良いでしょう。あとは、このタイルの上に磁石を仕込んだ壁等を配置するだけです。磁石の強度にもよりますが、転がったサイコロがぶつかったぐらいでは倒れたりズレたりしません。手で動かすのは簡単なので壁の再配置は簡単です。

試しに並べてみたのがこちらです。

試作部屋俯瞰

試作部屋目線

めくると鉄板

2016年9月28日水曜日

3D Dungeon Tile: E-Z Dungeon

立体ダンジョンというのは生けとし生ける D&D ゲーマの夢である。

立体ダンジョンタイルの一つの究極の形は、Dwarven Forge 社の Master Maze でしょう。

その Master Maze にも大きな弱点があります。

  • 物理的に重い
  • 価格が高い
  • 主としてセット販売なので、扉の部品だけ 10 個とか個々人々の必要性に応じて特定の部品だけ買い足すのが面倒 (不可能ではないがセットに比べて個別販売は高いし、ほぼ確実に海外通販になる)。

しかし Master Maze にはこれらの弱点を補って余りある程の迫力があります。無限の資金と充分は保管場所、広いセッション会場が常に用意出来るならば誰もが手を出したいでしょう。残念ながら僕はそのどれも所持していないので Master Maze は涎を垂らして眺めるのみになるのです。

Master Maze の弱点を回避しつつ、満足の行く立体ダンジョンを作成可能な物は何か無いものかと常々思っていたのですが、最近たまたま Fat Dragon Games 社が出している E-Z Dungeon というペーパクラフト三次元タイルの事を知りました。

サイトを見てもらえば分かりますが、E-Z Dungeon はペーパクラフトといっても厚紙に印刷された実物を販売しているわけではなく、ペーパクラフト用の展開図の PDF を販売しています。ですので PDF を購入した後、自分で厚紙にプリンタで印刷し組み立てる必要があります。組み立てを自分でやらなければいけなかったり、プリンタなどが必須である事が弱点でありますが他方で、自分に必要な物を好きな数だけ用意できるという利点があります。

PDF そのものも、例えば E-Z Dungeon Delux Set (内容的にはダンジョンを構成する基本的な部品のセットです) で 15 ドル程ですから比較的安価と言えるでしょう。試しにこの E-Z Dungeon Delux Set を購入して実際に厚紙に印刷して組み立ててみました。

組み立てに必要になったもの、あった方が便利なものは以下の通りです。

  • カラーインクジェットプリンタ
  • インジェットプリンタ用厚紙 (僕が使用したのは 0.24mm 厚、A4、50 枚で 700 円弱)
  • A3 サイズのカッティングボード
  • デザインナイフ
  • 30cm 定規
  • ハサミ
  • 速乾性木工用ボンド (速乾性とは言え硬化時間は 1、2 時間)
  • ピンセット
  • 印刷する量によっては追加のプリンタ用インク

道具

これらの物は Amazon でも揃います。

厚紙を使ってプリンタで印刷する際ですが、プリンタの機種によって用紙選択に注意が必要です。この点は個々に調べる必要があります。大抵の場合「写真用紙」という選択肢がある筈なので、他に適切な選択肢が無い場合これを選べば良いと思います。

張り着ける為の糊ですが、スティック糊やアラビックヤマトのような事務用の糊は不向きです。前者は接着力が弱過ぎますし、後者は水分が多過ぎです。木工用ボンドは——速乾用ですら——硬化時間が長いのが不安になるかもしれません。しかし硬化待ちの間ずっと張り着け箇所を抑えている必要はありません。硬化前でも厚紙くらいであれば良い塩梅で接着してくれます。硬化前ならば力を入れれば外れますが、紙の重みなどで剥れる事は無い程度の接着力があります。

ハサミは 100 均などの安物は避けて下さい。ペーパクラフト用の先の細い物があれば最良ですが、良く切れて大き過ぎなければ良いです。デザインナイフというのは、以下のようなものです。替刃は安価なので切れ味が悪くなったり刃先が折れたりしたら直ぐに交換しましょう。

オルファ デザインナイフ

カッティングボードは A4 サイズのものでは駄目です。必ず A3 サイズを用意しましょう。圧倒的に作業が捗ります。

さて、PDF を厚紙に印刷したものの写真です。

厚紙に印刷した状態

余計な部分を切り落します。

余白を切り落した状態

折り目に従って山折り。

山折り

これを木工用ボンドで接着して組み上げます。

一部接着

接着部内側から拡大 接着部外側から拡大

完成。

完成

これらの壁、扉などの部品の厚みは 0.5 インチ (12.5mm) になっています。

E-Z Dungeon では、組み立てた壁などの部品は、床面にとなるタイル部品に掘った溝に嵌合する形で部品を立てる仕組みです。しかしこの仕組みだとダンジョン毎に床面タイルを用意しなければならないので、面倒です。もっと柔軟性があり極力自由に壁を配置出来るよう改良する必要があります。それについては別項にて。

2016年9月27日火曜日

D&D5 版 ジャイアントデュエル

D&D5 版 ファイターデュエル」で利用したシミュレータを使って、それぞれの流派のファイターとジャイアントをピットファイトさせてみました。

今回は 11 レベルのファイターのみです。戦うジャイアントはヒルジャイアント (CR6) とフロストジャイアント (CR8)。それぞれ 10 万回ずつ戦わせています。ファイターの武装は

両手持ち
Greatsword+2, Full Plate
二刀流
Longsword+2, Longsword+1, Full Plate
剣盾
Longsword+2, Shield, Full Plate

となっています。Str は全員 20。

表 1. 11Lv ファイター対ヒルジャイアント
対戦カード戦績備考
両手 対 丘巨人98258:1742
二刀 対 丘巨人97971:2029
剣盾 対 丘巨人94958:5042
両手 対 丘巨人97914:2086両手ファイター全部パワーアタック

表 1. 11Lv ファイター 対 フロストジャイアント
対戦カード戦績備考
両手 対 氷巨人49087:50913
二刀 対 氷巨人49051:50949
剣盾 対 氷巨人39351:60649
両手 対 氷巨人61777:38223両手ファイター全部パワーアタック

唯一フロストジャイアントに勝ち越したのが全部パワーアタック (Great Weapon Master Feat による命中 -5、ダメージ +10 のオプション使用の事) した両手持ちファイターとなりました。

武装が二刀流だけ有利 (このパターンのファイターだけ 2 つマジックアイテムを装備している) ので、両手持ちと剣盾の鎧を +1 にすると当然この二流派の勝率がさらに上昇します。

2016年9月19日月曜日

D&D5 版 Sage Advise 抄訳 20160919

2016 年 9 月 19 日にウィザーズ社のサイトで公開された Sage Advise「ANSWERS: SEPTEMBER 2016」の抄訳です。

● Class Features

Q1: バードが Magical Secrets の特徴でバード以外のクラスの呪文リストから習得した呪文を、以後レベル上昇のタイミングに可能な習得呪文の置き換えで、他の呪文に置き換える事は可能ですか。

はい。ですが、置き換え後の呪文は、その時点でそのバードの呪文リスト内の呪文である必要があります [訳注: Magical Secrets はバード以外のクラスの呪文リスト内の呪文をバード呪文リストに加えるという能力である事に注意]。

Q2: ドルイドの Elemental Wild Shape は、その特徴の説明中に一覧された 4 つのクリーチャにだけ変身可能なのですか。それとも他の Elemental Type のクリーチャにも変身可能ですか。

一覧にある 4 つのクリーチャにだけ変身可能です。

Q3: モンクが Deflect Missles の能力により投げ返した物のダメージはいくつになりますか。

Deflect Missles によって投げ返した武器は Monk Weapon と見做されます。従って、そのダメージは Martial Arts ダメージと同様になります。

Q4: 10 フィートリーチを持つ武器をもった味方のみが、ある敵から 10 フィートの距離に居る時、その敵を Advantage 無しで攻撃する時に Sneak Attack の条件は満たされますか。

いいえ。味方が敵に隣接 (つまり敵と 5 フィートの距離) に居る必要があります。

Q5: Pack of the Blade のウォーロックが能力で作り出した Pact Weapon を、他の誰かが持って使う事は可能ですか。

はい。そのウォーロックが Pact Weapon を消滅させる時まで他の人も利用可能です。

● Feats

Q6: Charge Feat を取得している時、馬に乗った状態で Dash アクションの後に攻撃は出来ますか。

いいえ。[訳注:この時 Dash アクションをしているのは馬であって、Charge Feat 取得者自身ではないという事]

Q7: Great Weapon Master Feat によるボーナスアクションの追加攻撃は、発生したら即座に解決する必要がありますか。それとも同じターン中であれば、例えば移動を挟んだりても大丈夫?

移動の後でも大丈夫です。

● Combat

Q9: 自分が Invisible の状態で矢を射った時、再度隠れ身するのにアクションが必要ですか。

はい。

Q10: あるクリーチャが Grapple されている状態の時、そのクリーチャが攻撃を行なうのに何か特殊な能力が必要ですか。

いいえ。普通に攻撃可能です。通常の Grapple によって制限されるのは移動のみです。

● Spellcasting

Q11: スペルキャスタが一時に全ての呪文を準備せずに、一日の中で分割して準備する事は可能ですか。

いいえ。スペルキャスタの呪文準備は Long Rest の終わりにのみ可能です。

Q12: 自分に掛けられた呪文の効果は、常に気付く事が出来ますか。

場合によります。Fireball や Cure Wounds の様に明らかに効果を予測可能な呪文であったり、呪文の説明に「気付く」と書かれている場合は分かります。

● Specific Spells

Q13: Conjure Animal の呪文によって召喚された動物の攻撃によるダメージはマジカルですか。

いいえ。その動物のデータに攻撃がマジカルであると書かれていない限り、召喚されたからといってマジカルになる事はありません。

Q14: 自分で Find Familiar の呪文で召喚した Familiar は、Help アクションで誰かの攻撃に Advantage を与える事は可能ですか。

はい。

Q15: Familiar は Sneak Attack の条件を満す為の「味方」に数えられますか。

はい。

Q16: Suggestion 呪文の Verbal Components には、命令自体も含まれますか。

いいえ。

Q17: Unseen Servant は Sneak Attack の条件を満たす為の「味方」に数えられますか。

いいえ。

Q18: Wish 呪文を行使したら、常に 33 パーセントの確率で再度行使出来なくなるのですか。

いいえ。Wish 呪文により 8 レベル以下の呪文を複製する場合はそれに該当しません。

● Monsters

Q19: MM によると Mezzoloth は毒性の煙霧を吐き出す事で周囲のクリーチャを窒息死させる事が出来ると書かれています。しかしながら、その攻撃の実体は Innate Spellcasting による Cloudkill です。という事はパラディンの Aura of Warding があれば、この効果は受けないと考えてよいですか。

はい。

● Magic Items

Q20: マジカルのロングボウを使って通常の矢を射った時、この攻撃はマジカルと見做されますか。

はい。DMG のエラッタでこの点は明確化されました。

Q21: Hat of Disguise を使った時、どうやって見破る為の DC を決定すれば良いですか。

あなたがスペルキャスタで無い場合でも、自分の Proficient Bonus を使って DC を決めて下さい。

2016年9月17日土曜日

Out of the Abyss 7 [45]

5 版公式シナリオの「Out of the Abyss」を遊ぶキャンペーンです。DM はいっちゃん。参加者は以下の通りです。

  • ガス, Fighter (Champion) 5, Half-Orc, CN, ほえほえさん
  • [お休み] シァンツァイ, Monk (Way of the Shadow) 5, Half-Drow, TN (Elistraee), さるしんごさん
  • [ピンチヒッタ] マルシル, Fighter (Battle Master) 5, Eladrin, CG, からくりさん
  • ダハイ, Sorcerer (Dragon Sorcerer) 5, Half-Drow, NG (Lliira), 六平さん
  • ドンサム, Warlock (Blade Pact) 5, Montain Dwarf, つかださん
  • ラック, Barbarian2/Rogue (Assassin) 3, Wood-Elf, 画伯
  • マナウィダン, Druid (Circle of the Moon) 5, Wood-Elf, TN (Silvanus), 死せる詩人

セッション前々日から前日のツイッタでのやりとり。

さるしんごさん
各位。体調不良のため週末セッション休みます。ごめんなさい。
一同
了解。お大事に。
いっちゃん から からくりさんへ
週末のセッションに空きが出たのでピンチヒッタで参加しませんか。
からくりさん
今からキャラ作成はちょっと時間が足りないので遠慮します。
死せる詩人 から からくりさんへ
単純なファイターで良ければ僕の方でキャラ作成受け負いましょうか。
(注: 僕はこの時期ブログで両手持ちファイターの検証をしていたので、両手持ちファイターなら目を瞑っても作成できる状態だったからハーフオークの両手持ちファイターでも作るか、と考えていた)
からくりさん
ありがたい。ではエラドリンでお願いします。
死せる詩人
エ、エラドリン、だと……。
(注: そもそもエラドリンは DMG に掲載されている選択ルール)

とかそんな事があったとか。

マイコニドの村で PC が暴れ回っている所から再開です。御神茸の洞の中へ行ってみたいと思いませんか。はい/Yes。

洞に入る前に 言っておくッ! おれは今 洞の中を ほんのちょっぴりだが 拝見した。

い…いや… 拝見したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……

あ…ありのまま今 起こった事を話すぜ!

「おれは 洞の前で通路を歩いていたと思ったら いつのまにかバージンロードになっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった……

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ……

洞の中に入ったら結婚式場でした。

そこへ入場してくる"茸の女王"ことデーモンロード・ザグトモイ。

Queen of Fungi, Zuggtmoy

CR23。白昼夢でも幻視でもなく実体があります。ちなみの我々のレベルは 5 です。ハハまさか本体じゃないよねアヴァタだヨネ、と思いながら戦闘開始。DC19 の範囲 Charm を放ってくるし、アタックロールは +13 くらいあるし、どうみても本体です本当にありがとうございました。奇跡的に死者を出さずに撤退に成功。洞の中から出てこない様子。マイコニドの村はザグトモイの根拠地として茸の森に呑まれ、居住していたマイコニドは移住の旅へ出ましたとさ。

どうにもならんもんはどうにもならんので、無理する理由も無いし別の囚人仲間を送り届ける為にスヴァーフネヴリンの住まうブリンディンストーンへ。ちなみにブリンディンストーンは非常にメンゾベランザン (ドラウの都市) に近い危険な場所です。況んやドラウから逃げている私達に於いておや。

排他的なスヴァーフネヴリンですが、囚われた同族を連れてきたという事で町の中へ入れてくれました。そして何故か町で一番偉い人と会談し、ブリンディンストーンが抱える様々な問題を解決する事になりました。

最初に手を着けたのは、この町の近くのどこかにあるらしいというアースノードの捜索。それが見付かるとスヴァーフネブリン達は協力的なアースエレメンタルを召喚しやすくなるため町の防衛が楽になるんだとか。スキルチャレンジ的な事をして場所を特定。早速行ってみると、そこはバジリスクの巣になっていました。即死攻撃が減った 5 版に於いて石化は数少ない即死同等の効果です。鏡面加工した盾などという小便利なものは持っていないので盲滅法に攻撃。つがいのバジリスクを倒した所で今日はおしまい。

どうですか? わけのわからない状況ばかり発生するこのシナリオが気になりましたか? ならばここから買いましょうw

ちなみにこのシナリオの出来は碌なもんじゃないです。有り体に言って糞シナリオ。

D&D5 版 CR 毎の平均 AC

5 版のモンスターマニュアルに掲載されているモンスタ全種類をサンプルにして、CR 毎の平均 AC を算出してみました。

表 1. MM 掲載モンスタの CR 毎の平均 AC
CR平均 ACサンプル数
0 11.06 31
1/812.39 23
1/412.09 44
1/212.35 35
1 12.91 35
2 13.66 56
3 14.32 31
4 13.84 19
5 15.20 35
6 15.06 16
7 15.64 11
8 15.64 14
9 16.82 11
10 17.25 8
11 17.00 9
12 15.67 3
13 17.44 9
14 18.50 4
15 18.25 4
16 19.00 5
17 19.00 7
18 20.00 1
19 19.00 1
20 19.67 3
21 20.25 4
22 21.50 2
23 21.00 4
24 22.00 2
30 25.00 1

グラフを描いてみるとはっきり分かるのですが、CR が 1 上昇する毎に AC が 0.5 上がるという比例関係みたいです。AC = 0.5 * CR + 11 という式でだいたい近似出来ます。数字は雄弁ですね。

2016年9月16日金曜日

D&D5 版 ファイターデュエル

長々と二刀流と両手持ちの分析をしてきました。ふと思い立ったので、二刀流と両手持ちに加えて剣盾型を含めた 3 つの型の戦士が、ひたすらピットファイトを行なうというシミュレータを Python で作って、少しずつ条件を変え 10 万回対戦させて戦績を比較してみました。

クリティカルヒットは考慮しています。Great Weapon Master Feat のクリティカルした場合のボーナスアクションの追加攻撃は 1 ラウンドに 1 回しか発生しないようにしてあります。チャンピオンの特殊能力での 19 以上クリティカルは考慮していません。セカンドウィンドやアクションサージも使っていません。イニシアチブは振っています。全員ヴァリアントルールのヒューマンで 1 レベルから Feat を取得しています。

●条件その 1

表 1. 2 レベルファイター達
流派HPSTRCONACStyleFeat武装
剣盾20161418DuelingHeavy Armor MasteryLongsword, Shield, Chain Mail
二刀20161417Two-weapon fightingDual WielderLongsword, Longsword, Chain Mail
両手20161416Great Weapon FightingGreat Weapon MasterGreatsword, Chain Mail

●条件その 2

表 2. 5 レベルファイター達
流派HPSTRCONACStyleFeat武装
剣盾44181420DuelingHeavy Armor MasteryLongsword, Shield, Plate Mail
二刀44181419Two-weapon fightingDual WielderLongsword, Longsword, Plate Mail
両手44181418Great Weapon FightingGreat Weapon MasterGreatsword, Plate Mail

●条件その 3

表 3. 5 レベルファイター達、マジックウェポン有
流派HPSTRCONACStyleFeat武装
剣盾44181420DuelingHeavy Armor MasteryLongsword+1, Shield, Plate Mail
二刀44181419Two-weapon fightingDual WielderLongsword+1, Longsword, Plate Mail
両手44181418Great Weapon FightingGreat Weapon MasterGreatsword+1, Plate Mail

●条件その 4

表 4. 11 レベルファイター達、マジックウェポン有パターン 1
流派HPSTRCONACStyleFeat武装
剣盾90201420DuelingHeavy Armor MasteryLongsword+2, Shield, Plate Mail
二刀90201419Two-weapon fightingDual WielderLongsword+1, Longsword+1, Plate Mail
両手90201418Great Weapon FightingGreat Weapon MasterGreatsword+2, Plate Mail

●条件その 5

表 5. 11 レベルファイター達、マジックウェポン有パターン 2
流派HPSTRCONACStyleFeat武装
剣盾90201420DuelingHeavy Armor MasteryLongsword+2, Shield, Plate Mail
二刀90201419Two-weapon fightingDual WielderLongsword+2, Longsword+1, Plate Mail
両手90201418Great Weapon FightingGreat Weapon MasterGreatsword+2, Plate Mail

●戦績

表 6. 戦績その 1
対戦カード勝率
両手対二刀34501:65499
両手対剣盾48571:51429
二刀対剣盾73543:26457

表 7. 戦績その 2
対戦カード勝率
両手対二刀42926:57074
両手対剣盾61885:38115
二刀対剣盾73415:26585

表 8. 戦績その 3
対戦カード勝率
両手対二刀45178:54822
両手対剣盾61741:38259
二刀対剣盾67342:32658

表 9. 戦績その 4
対戦カード勝率
両手対二刀61496:38504
両手対剣盾66564:33436
二刀対剣盾60117:39883

表 10. 戦績その 5
対戦カード勝率
両手対二刀50295:49705
両手対剣盾66564:33436
二刀対剣盾70219:29781

2016年9月15日木曜日

D&D5 版 Great Weapon Master Feat の損益分界点

D&D5 版 両手持ちの分水嶺」に続いて Great Weapon Master Feat で得られる攻撃オプションである命中を-5 してダメージを +10 する能力 (僕の個人的な通称はパワーアタック。クラシックに馴染んだ人ならばスマッシュと呼ぶかもしれない) の損益分界点を計算します。

前提は以下の通り

  • Greatsword
  • Great Weapon Fighting の Fightin Style は得ている
  • マジックアイテムは考慮しない
  • 種族能力は考慮しない
  • その他クラス能力などは考慮しない。

さて結論は次の表を見れば明かです。

Great Weapon Master Feat MinMax

当然ですが一回の命中当たりのダメージが大きくなれば、パワーアタックの損益分界点は後退します (つまりより相手の AC が低くないとパワーアタックの効率が良くならない)。

2016年9月14日水曜日

D&D5 版 両手持ちの分水嶺

1 年半程前に「D&D5 版 両手持ちと二刀流」という数値比較記事を書きました。この時コメントで KK-R さんから大変有意な指摘を頂いたのですが、それについて追加検証を書くのを忘れていました。計算自体はとっくの昔に終わっていたのですが、自分で納得して終わっていたようです。検証用スクリプトのタイムスタンプを見ると 1 年近く前だ……。

両手持ちはどうすればダメージ期待値で二刀流を超える乃至並び立つ事が出来るのか、それが問題です。諸条件は「D&D5 版 両手持ちと二刀流」と同じにします。手間を減らす為、それぞれのスタイルに合った Feat と Fighting Style を取得しているとします。つまり

  • 二刀流: Two-weapon fighting style + Dual Wielder Feat、Longsword 二刀流
  • 両手持ち: Great Weapon Fighting style + Great Weapon Master Feat、Greatsword 一刀流

となります。Str は今回の検証では変数扱いですが、初期値は 16 とします。またマジックアイテムや強化呪文、種族の特殊能力は考慮しません。

Str16 で Extra Attack が無い状態でのダメージ期待値を再掲します。

両手持ち
Greatsword: 2d6+3 [平均値: 11.5]
二刀流
Main-hand: Longsword 1d8+3 [平均値: 7.35]
Off-hand: Longsword 1d8+3 [平均値: 7.35]
[合計: 14.7]

Str を 16 から、18、20 と上昇させるとどうなるでしょうか。比較の為、表にまとめます。二刀流は Main-hand と Off-hand のダメージ期待値は同一なので以後、Main-hand を単に 2 倍した値を記載します。

表 1. Str ごとのダメージ期待値: Extra Attack 無し
Str両手持ち二刀流
1611.514.7
1812.516.6
2013.518.5

ファイターかパラディンかレンジャーかバーバリアンか分かりませんが 5 レベルになり Extra Attack が入ってメインの攻撃回数が増えた時の期待値は以下になります。

表 2. Str ごとのダメージ期待値: Extra Attack 1 回
Str両手持ち二刀流
1623.022.0
1825.025.0
2027.027.8

ファイター 11 レベルになり Extra Attack (2) を得た場合の期待値です。

表 3. Str ごとのダメージ期待値: Extra Attack 2 回
Str両手持ち二刀流
1634.530.3
1837.534.1
2040.537.0

ファイター 20 レベルになり Extra Attack (3) を得た場合の期待値です。

表 4. Str ごとのダメージ期待値: Extra Attack 3 回
Str両手持ち二刀流
1645.036.8
1850.041.5
2054.046.3

ざっくりと纏めると、ダメージに対する固定値 (例えば Str 修正値) が増加すると二刀流が有利になります。Extra Attack の増加は両手持ちに利します (同様に Action Surge で追加攻撃した際のダメージの増加率も両手持ちの方が高い)。また数値は掲載していませんが、クリティカル確率の増加は両手持ちをより強化します。

Extra Attack が 1 回入った時点で二刀流と両手持ちは単純なダメージでは、ほぼ均衡します。AC や攻撃パターンの多様性では二刀流が有利です。他方で両手持ちは 1 つの魔法の武器があれば全ての攻撃が強化されるという利点があります。

2016年9月9日金曜日

【本日の読書】現代語訳 古事記 [818]

書名
現代語訳 古事記
著者
福永 武彦
出版
河出文庫
価格
840円
ISBN
978-4-309-40699-2

本日読了。高校生の時に原文のまま古事記を読もうとして挫折して以来、結局古事記を通して読む事をしていなかったのでとりあえず現代語訳で通読。とても平易な現代語で書かれていたので読み易いですね。このまま日本書紀も読もうかしらん。

2016年9月3日土曜日

G2 Glacial Rift of the Frost Giant Jarl 3 / GDQ 16 [44]

GDQ キャンペーンの 16 回目です。DM は死せる詩人。参加者は以下の通りです。

  • アルベルジュ, Paladin (Oath of Vengence) 10, Human, CG (Trithereon), そばさん
  • ヴァルト, Cleric (Tempest Domain) 10, Human, CG (Procan), 六平文吾さん
  • ギャンガ, Wizard (Abjurar) 10, Human, TN (Boccob), つかださん
  • ジルダッド, Fighter (Eldritch Knight) 10, Half-Orc, NG (Celestian), 羽生さん
  • トム, Fighter (Champion) 10, Human, TN, 満月
  • ナヴァラン, Rogue (Arcane Trickster) 5/Ranger (Hunter) 5, Wood Elf, CG (Myhriss), いっちゃん

12 時開始、19 時半終了。

久々にキャラクタ紹介的な。五十音順。

アルベルジュ
自由と独立の神トライセリオンに仕える解放の闘士。同じ神に仕える人やパーティ仲間を「同志」と呼ぶ。得意の説法 (Inspiring Leader) でもって同志の精神を高揚せしめ、階級社会からの解放闘争へと狩り立てる生粋の無政府主義者。民衆の武装蜂起を幇助した廉でキーオランド公安部から睨まれており、少しでも当局の監視から逃れるため巨人軍の進撃著しいバリアピーク山中へ身を埋める。
ヴァルト
荒ぶる海神プロカンに仕える海の男。完全な内陸国であるジョフのしかも山岳地域で冒険をしている為、常に神との乖離に悩む。男性版ベリーダンサーの様な格好をしているらしいが、雪中行軍に問題は生じないのだろうか。得意技は高レベルスロットから放つマイキシマイズ・シャッター。今回遂に 5 レベルスロットから大放出。
ギャンガ
キーオランドの魔術師集団たるサイレントワンに所属する解剖学者。アブジュラーとしての特殊能力が無ければ今頃巨人の岩のクリティカルで死んでいたと思われるシーンは数多。巨人の肉壁を大量破壊するパーティ最大の面制圧兵器。d6 で 1 を良く出す為単体攻撃の場合マジックミサイルが最大効率と専らの噂。
ジルダッド
ナイト・オブ・ウォッチに所属するハーフオークのエルドリッチナイト。手に持つドラゴンスレイヤーはこれまでは事実上ただのロングソード +1 だったが今回大活躍。10 レベルで入手した「私のメレーアタックがヒットした相手は次のターンまで私の呪文に対するセーブは不利になります」という誰得な能力を早速活用する用兵巧者。得意技はブーミング・ブレード。
トム
両刀使いのチャンピオン。d20 で 20 は出るが 19 は出ないという呪いに掛っている。ソードオブシャープネスやヴォーパルソードを入手した暁には 19 は出るが 20 は出ないという呪いに相転移する予定。何故か床を歩きたがらず壁面を歩く事が多いので多分前世は虫。得意技はジャヴェリン 2 本同時投擲。
ナヴァラン
ローグが強くてレンジャーとしての自己を失いそうになっているパーティ唯一のマルチクラスキャラクタ。パーティ唯一の女性で唯一のエルフだが鳥のかぶり物をしているので不気味なだけの人。得意技はコロッサススレイヤー 1d8 とスニークアタック 3d6 とハンターズマーク 1d6 を乗せたマシマシアタック。

グレイシャルリフトの第一階層の探索の続きです。しこたまフロストジャイアントが出てくるだけでなく前回はファイアジャイアントとも戦いました。

更に奥へと進み、今度は懐しの (といってもつい一週間前まで戦っていた) ヒルジャイアント 5 体に出会います。ヒルジャイアントは AC が低くて良いなあ、と愛でながら鏖にするや否や隣の部屋にいたストーンジャイアント 5 体が援軍。ストーンジャイアントはヒルジャイアントはおろか、フロストジャイアントよりも硬い上投げてくる岩が途轍も無く痛い難敵です。この時は物理的な崖っ縁で戦っていたのですが、ジルダッドの新技エルドリッチストライクでストーンジャイアント 2 体を崖から落下させる事に成功します。これで形勢が決まりました。

その後フロストジャイアント 14 体の集団がいる部屋を発見しますが、どうかんがえても正面突破は無理なので一旦放置。スノーレオパルドやフロストブランドを振り回すイエティをビール瓶でかわいがります。

Yeti

14 の部屋は 14 という数値が示す通り死地っぽいのですが、ダンジョン突入の目的がフロストジャイアントの殲滅なので全く無視する訳にもいきませんん。なんとかウォールオブフォースで分断して一部を各個撃破する作戦を練り、これを成功させます。ここで一旦テレポートで撤退。

大休憩をして戻ってくると 14 の部屋はもぬけの空。一階層目は巨大な暗黒の谷間を除けば踏破したようなので、第二階層へ。

第二階層に行って 2 つ目の部屋で、アダルトホワイトドラゴン男とヤングホワイトドラゴン女の源氏物語的つがいと遭遇戦。アルベルジュが 10 レベルで獲得したばかりのオーラオブカレッジが役立ちなんとかこれを撃破しました。今日はここまで。